見出し画像

カレクサ日記 1/1-7 2024

1/1(月)

年越しの瞬間は昨年に引き続き幕張メッセ。自分の予想(そして理想)通り、2024年最初に聴いた音楽はELLEGARDENの「New Year's Day」だった。初めて出会ってから10年もの間活動休止していたロックバンドのライブを観ることが出来たのは2023年の一大トピックであり、人生の1つの夢が叶ったと言っても過言ではない。そんな彼らによるカウントダウンアクトは夢にも描いていなかった、夢のその先にある光景だった。夢が一つ現実になった2024年はこの先の長い人生の大きな目標を描き、そこへ向かって進んでいくことに楽しみと生き甲斐を見出していかなければならない。逆にそれが出来ずに続く人生はあまりにも空虚で長過ぎると、昨年の夏以降思い続けている。早朝4時半の始発で帰宅し、テレビで生中継されていた富士山のご来光を見て眠りにつく。神奈川の自宅では緊急地震速報のアラームは鳴らなかったが、テレビとSNSを眺めながらソワソワした夕方を過ごす。ほんの数日前に金沢に引っ越した友人は無事だった。移動するのも悩んだが精神的な安心を求めて夜に千葉の実家に向かった。

1/2(火)

父親の実家に帰省。途中でアウトレットモールに立ち寄るも特に見るものが無く、スタバで音楽を聴きながら買い物が終わるのを待つ。毎年言っているが今年こそは日本のインディーバンドを追っていきたい。(正月休みはHOLIDAY!RECORDSのプレイリストが重宝した)祖父母は歳を重ねるにつれ
自分と弟の判別が出来なくなっているが今回は間違われなかった。家族で寿司を囲み帰路につこうとした時に航空機衝突のニュースが舞い込んだ。母親の実家が札幌なので誰か親戚が搭乗していないかと一瞬不安がよぎったが、帰るのは翌日との事。羽田空港を通るルートのため帰るのも躊躇ったが乗客の無事と高速道路の状況を確認して帰宅。空港近辺で数台の緊急車両とすれ違い居た堪れない気持ちになった。

1/3(水)

3日は箱根駅伝の中継を見ながら地元の神社に初詣に向かうのが毎年恒例のコース。母校は近頃シード落ちが続いているが今年も2区で早くも脱落してしまった。餅を焼いて仙台のずんだ餡を塗って食べたらとても美味しかった。午後は実家に1台しかないSwitchでここぞとばかりにポケモンのDLCに没頭。後編の四天王戦はレベル差あっても普通に強いし闇堕ちしたキャラに同情しながら正月休みの間にクリアした。現実世界に主人公補正は存在しない。

1/4(木)

引き続きポケモンに勤しんだ1日。オープンワールドのゲームは以前のゲームに比べて圧倒的に自由度が高くて楽しいが、ちゃんとゲームクリアに導くにはタスク化されたミッションを用意する必要があるし、かといってそっちに偏り過ぎると一気に作業感が出てしまう。音楽をディグることにおいてもオープンワールドのゲームに近しいものがあると思っていて、能動的に聴きたい音楽を探していたはずが、とあるタイミングからアルゴリズムによって選ばされていると感じて冷めてしまうことがある。自分は好きな音楽を縦と横の繋がりを踏まえて楽しみたいし、出来ることなら周りの音楽リスナーもそうあって欲しい。ゲームと同じように自由と制約のバランスを取りつつ、旅するようにレベルを上げるようにリスニング体験を楽しめると良いのではないかと思う。

1/5(金)

実家からマイペースな仕事始め。当然有給使ってる人も沢山いたけど、あまりに休みが長く続くと社会復帰出来るか不安になるので3連休ぐらいがちょうど良い。3連休も地元で過ごすのだが、年末溜め込んだ大量の空き缶やペットボトルを土曜日に捨てなければならないので夜に自宅へ一時帰還。帰り道の電車で色んな人の年間ベストアルバムのnoteを読み漁る。年間ベスト文化も形骸化してきた部分もありつつ、選んだ人の個性が見えたり自分の感性にドンピシャでハマるリストに出会えた時の有難さに改めて気づいたり。かくいう自分は何も着手出来ていないのだけど、みんなが既に選んだ作品にありきたりな一言コメントを添えても何も面白くないと思い、だったら日記でも書いてみるかと思い立ってこのnoteを書いてみることにした。

1/6(土)

天気も良くとても暖かかった休日。午後明治神宮を参拝し夜は地元のスーパー銭湯へ。連休初日の夜の割には空いていて気温も下がることなく外気浴が捗った。明治神宮のおみくじには「余計な一言」に気をつけろと書いてあった。ライブに行ったりしてテンションが上がるとSNSでウケを狙いたくなる事もあるけど、その結果誰かを傷つけたり貶めたりしないように心がけたいし、こういう場所で時間をかけながら正解も行き場もない感情をつらつらと書いたり語ったりすることの良さを噛み締めていきたい。

1/7(日)

地元でランチ。交友関係の狭過ぎる自分だが、会わせたい人たちを繋ぐことが出来てとても有意義な時間だった。2月の旅行計画を立て(状況が許せば北陸に行きたいが…)夜は秋葉原のeイヤホンで色々試聴したが、今のイヤホンの音質に全く困っていないといういつもの結論に帰着。強いて言うならノイキャンしっかりしていて有線も使えるヘッドホンが欲しい。夜ご飯を食べながらNHKスペシャルを見る。ミン・ヒジンのインタビューが良かった。もう若い世代でもないし、これからも無理してトレンドに乗ろうとしないこと。流行って廃るものではなく、古くならないものを大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?