見出し画像

カレクサ日記 2/12-18 2024

2/12(月)

父親と自分が2月生まれなので地元のフランス料理屋でランチ。この手のコース料理を食べるのは基本身近な人とばかりなので、テーブルマナー的なものを意識したことがあまりなく、今回も特にお作法を気にする事なく美味しく頂いた。帰り道はこの日にリリースからちょうど10周年を迎えたアルバムを聴いた。音楽と心中するという覚悟と、これが届かない訳がないという自信に溢れたタイトルトラックは10年経っても色褪せず心に響く。

2/13(火)

職場のメンバーとランチ。柄にもなく女子会のような感じになり楽しいひと時に。なんだかんだ言って恋愛トークは人の性格や価値観を測るには最も相応しいテーマだなと思う。仕事を終えた夜のセンター街には旗を持ち先導するツアーガイドとそれに連なる爆買いグループが。そんなんどこでも買えるだろと思ってしまうカバンを興味津々に見ている姿が今後この国の2月の風物詩になるのだろう。

2/14(水)

実家を出てから家で間食やお菓子を食べる習慣が減った。夜お腹が空かなくなるので大体夕方16時頃にコーヒーを淹れ、1~2粒のチョコレートを口にするぐらいで済んでいる。ただこの日はバレンタインという事でなんとなくスタバのダブルチョコレートラテを飲んだ。

2/15(木)

今住んでいる場所から駅や買い物へ行く際にタワーマンションや高層ビルが立ち並ぶエリアを通るため基本的に風が強く、まるで社会のヒエラルキーを感じさせられる様で何とも言えない気持ちになる。この日は関東地方で早くも春一番が吹いたというニュースもあり、前に進むのも大変で飛ばされそうなレベルの突風を喰らった。年老いてからも自分の20代後半はこの強風と共に思い出されることになりそうだ。

2/16(金)

夏の2大フェスティバルのフジロックとサマーソニックの出演アーティスト発表が昨年とは異なる様相を見せている。例年より発表のタイミングが遅いことに加えて、フジロックは第一弾の発表でヘッドライナーを明確にしていないという事で、アーティストのブッキングに難航している様子が感じ取れる。個人的にも現時点で春も含めて絶対に行きたいと思えるフェスが無くて少しもの寂しいのだが、自分がとやかく言う筋合いはないので今後のアナウンスを楽しみに待っている。

2/17(土)

朝から慣れないスーツを着て高校の同級生の結婚式に出席した。人生一度の晴れ舞台に呼んで貰えたのも嬉しかったし、披露宴も含めてこだわりが沢山詰まっていて感動的だった。高校時代の友人の多くは今も千葉に根付いていて、強いビル風の麓で生活している自分と比べて伸び伸びと居心地良く、好きな物に囲まれながらそれぞれの暮らしを楽しんでいる様に感じた。自分も今後どこかに定住するとしたら今のところ地元が第一候補になりそう。

2/18(日)

高校時代から聴き続けているオードリーのオールナイトニッポンの15周年ライブを観に今年早くも3度目の東京ドームへ。10年前にドームの10分の1ぐらいのキャパの国際フォーラムで行われた番組イベントの際はあっさりチケットを手に入れた記憶があるが、今回はチケットの落選報告がSNSで多数見られた中で運良く2次先行で当選を勝ち取った。ドームはステージ裏の外野席含めて超満員。10年前の時点でラジオ界では超人気番組というイメージがあったが、普段実体の見えないリスナーがこれだけいるのかと驚いた。期待していた星野源もゲスト登場し、締めの漫才も含めてライブならではのコーナーもありつつ、2人のフリートークから始まりずっと聴き続けてきたいつものラジオの構成が中心となってこの規模でイベントが成立していたのが本当に素晴らしかった。次はこの日購入したリトルトゥースTシャツで夏フェスに行きたい。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?