カレクサ日記 2/19-25 2024

2/19(月)

オードリーのライブの余韻と共に少し遅く目覚めるとZIP!で水卜アナがドームライブの感想を熱弁していた。最後にめちゃくちゃ(時間が)押したと謝罪していたが観ている側からしたら全然そうは思わず、返って毎日とてもタイトなタイムスケジュールで番組を進行させる情報番組のアナウンサーの度量の凄さを、そしてそういったプロフェッショナルな振る舞いからはみ出る部分にこそ魅力が宿っているということを再実感させられたシーンだった。

2/20(火)

毎年2月はプロ野球のキャンプが行われる時期で、各チームの期待の新人や若手選手が1軍やレギュラーをかけて奮闘している様子をまとめサイトで追っている。小さい頃はプレステのプロ野球スピリッツで若手の育成やチームの編成を考えるのが好きだったので、その熱量を今何かに活かせないかと思ったりした。懐古に向かうにはまだ早過ぎるので、今一度トレンドやシーンの入れ替わりを楽しめるようになりたい。

2/21(水)

仕事を終え、雨の夜道を歩きながらリリースを心待ちにしていたAge Factoryのアルバムを聴いた。年明けのyonigeに始まり、今年は春にかけて同世代のバンドのリリースが続いている。ライブに行くのも勿論だが、今年はこういう音楽を聴きながら色んな場所に出かけたい。部屋でじっくりスピーカーに耳を傾けるのも良いが、自分にとっては流れゆく風景を見ながら聴くのが一番身に沁みる。

2/22(木)

先日のフジロックに続いてサマーソニックの第一弾発表も昨年とは異なる様相を見せていて色んな感想が飛び交っている。自分はBMTHは観たいと思うがヘッドライナーでの出演なのかがとても曖昧な書かれ方をしていた。ブラー&ケンドリックの昨年が出来すぎた感もあるが今年はどうなるのだろうか。個人的にはマネスキンともう1組のヘッドライナーはK-POPグループになりそうな気がしている。

2/23(金)

連休初日、当初の雪予報は無くなってホッとした。翌日から2泊の旅行に行くので大人しく家の掃除やら準備をして、近くのマックで1週間分の日記を書いたりして過ごした。

2/24(土)

2泊3日の旅行1日目。いきなり購入した切符が改札を通らず、よく見てみると開始日が25日になっていた。最寄りのみどりの窓口で無事開始日を変更しなんとか予定通りの特急に滑り込んだ。慣れ親しんだ地元や梅の見頃で賑わう偕楽園、今年は9月に降り立つかもしれないひたちなか、震災を経て内陸部に移設した新しい線路や駅を眺めながらお昼に仙台に到着。その足で松島へ向かい牡蠣を食して一通り観光を楽しんだ。天気は快晴、前日までの雪が積もっていて景色は最高だったがとてつもなく寒かった。帰りがけに旅館をリノベしたコーヒースタンドに立ち寄った。オーナーの話によると沿岸部なのでここまでの積雪はあまりないとのこと。冬の日本三景を満喫して夜は2時間半待って牛タンを満喫。何回食べても飽きない。駅近のビジネスホテルに投宿。8年前のこの日にIKEAの椅子を破壊した某お笑いコンビのラジオを聴きながら眠りについた。

2/25(日)

旅行2日目。ゆっくり朝支度を済ませ、若林区の卸町にあるKEYAKI COFFEEへ。下の階がパン屋になっており、購入したパンを持ち込んでコーヒーを楽しめる。店員さんも親しみやすくかつプロフェッショナルで素敵なお店だった。午後はバスに揺られ秋保温泉へ。チェックインのタイミングで霙に近い強い雨が降り始めたが屋根付きの露天風呂だったので影響なし。クセの少ない泉質でゆったり過ごすことが出来た。雪は嫌いだが暖かい所から眺める雪景色は最高だ。カニ食べ放題や地元の料理を中心にビュッフェを満喫し、食後再び湯に浸かり、部屋で晩酌してウトウトしながら夜を過ごした。