やっぱり無理な計画立てちゃいがち。

6/11、朝5時50分。
私と妹は、最寄り駅にいた。
なぜこんな時間に最寄り駅にいるのかというと、この日私たちは東京ビッグサイトで開催される「SANRIO FES2023」に招待を受けていたから。

招待、と言うとなんだかVIP待遇のように聞こえるが、これはサンリオのお店で買い物をした際にサンリオの公式アプリ「SANRIO+」の会員証を提示すると貯められるポイント「スマイル」を貯めて応募した結果当選した、という意味。会場内にあるステージ「ドキドキステージ」では時間ごとに「サンリオキャラクター大賞結果発表」、「サンリオキャラクター運動会」、「サンリオスペシャルライブ」の3ステージが開催される。なおこのステージも観覧エリアで観覧するにはアプリでの事前抽選が必要で、私は今回キャラクター運動会に応募したものの落選。結局妹のアカウントで入場チケットのみの応募が当選して、会場に入れる事になった。ちなみにグッズ販売エリアも抽選制だったものの、見事落選してしまったので本当に会場に入るのみだった。

ステージの様子は観覧エリアの入口付近に吊られたモニターでも見られるので、観覧エリアの抽選に外れてしまっても多少見えづらくはなるものの見ることはできる。私はそのモニターで、キャラクター大賞の結果発表を見ることもできた。

会場内は、入場チケットのみでも充分楽しめるコンテンツがたくさん用意されていた。
はぴだんぶい、ハローキティ、リトルツインスターズ、マイメロディ、クロミ、シナモロール、ポムポムプリン、こぎみゅん、ぐでたまのフォトブースやオリジナルフードのキッチンカーが並んだ「モグモグスペース」、サンリオグッズが当たる「ガラポンゲーム」、キャラクターと色と好きな文字を入れてオリジナルグッズが作れる「MY SANRIO」のブース…広い会場いっぱいに「サンリオ」と「かわいい」が溢れた楽しいイベントだった。

個人的な話をしてしまうと、最初に行ったガラポンゲーム(1回1000円、1人2回まで。過去のサンリオ当たりくじの景品が1つの賞につき2~3個入っていて、元はちゃんと取れるくらいの仕様)で2回ガラポンを回したところ、数枠あったいわゆる「当たり枠(くじの景品ではなく過去販売されていた商品)」のシナモロールのブランケットつきクッション(ついていたタグによると4000円+税らしい)が当たったのはなかなか驚いた。というかこのブランケットつきクッション、ネットで検索しても画像が一個も出てこない。
出てきた。これです。結構ふわふわしていてこれからの季節一番使わないので冬まで大切に取っておこうと思います。

1人こたつかわいい。あったかそう。

この後結構色々な所に行く予定があったのに、朝一でサンリオの一番大きい紙袋じゃないと入らないくらいの大物が当たっちゃうのくじ運が良いのか悪いのかという感じ。妹は2回回してポムポムプリンのポーチとか当たり障りのないラインの景品が当たってて非常に良かった。ちなみに私も1回目で妹と同じデザインのポーチが当たった。なお同じポーチを家で既に年金手帳とか普段持ち歩かないけどなくしたらヤバいものを入れて使っていたので、今私の家には同じデザインのポーチが3個ある。そんなに同じデザインのポーチばっかいらないでしょ。うちポーチ屋じゃないんだけど。
ガラポンの後は会場内をぐるっと1周して、まずは妹子の推しポチャッコが所属する「はぴだんぶい」の撮影ブースへ。
はぴだんぶいはシェアハウス風のブースになっていて、それぞれのお部屋のパネルが展示されてて可愛かった。ばつ丸のつんつん頭はああやって作るんだねとか、思いました。パネルのイラストではベッド上につんつん頭を作るための器具が設置されてたんだけど、マジで新手の拷問器具みたいだった。物干し竿みたいなのに洗濯バサミみたいなのがいくつかついてて、それがベッドの枕元に橋みたいに渡されてて…
寝るときはその洗濯バサミそれぞれにちょっとずつ頭の毛(毛?????)を挟んで寝るみたいです。…やっぱり拷問だね。
はぴだんぶいの撮影後、今度は私の推しポムポムプリンの撮影スペースへ。
プリンくんはパネルじゃなくて大きいぬいぐるみ…???だったんだけど、毛がぱやぱやしてて可愛かった。ポムポムプリンの方はフォトプロップスを持って自撮りができるスペース(撮影するとシールがもらえて、エリア内に貼ってデコレーションできる)もあって、キャラクター大賞TOP3常連は待遇が違うなと思いました。導線作りなのかスタッフさん3人くらいいたよ。
撮影が終わって、妹子に席を取っておいてもらってフードのキッチンカーに並ぶ事に。
ハヤシライスとバターチキンカレーを食べようと約束していたので、フードエリア入り口のチケット売り場でその2つのチケットを買ってキッチンカー前の列へ。
これがくっっっっっっそ並んだ。30分〜1時間くらいは並んだと思う。待ち列に何もない(当選者限定エリアのモニターはちょこっと見えた)ので某デ○ズニーよりタチが悪い(言い方)

チケットかわいかった

私のプランとしてはサクッと買ってキャラクター大賞の結果発表見ながら食べて会場出ようかと思ってたんだけど、並んでる間にキャラクター大賞の結果発表は全部終わってしまった……
これの敗因はキッチンカーの台数のバランスじゃなかろうか…
クレープのキッチンカーは2台くらいあったんだけど、客数がどう考えても2台必要な客数じゃなかった…多分1台で充分まわせたと思うし、その分カレーとハヤシライスを2台にして欲しかったかな…クレープはほぼ行列とかになってる所見かけなかったけど、カレーとハヤシライスはずーーーっと行列だったよ…
あと待ち列からキッチンカーの中見てた感じオペレーションとしては
チケットをお客さんから受け取る→ご飯をカップに盛る→湯煎機に入っているレトルトのカレー(ハヤシライス)の封を開けてご飯にかける→ミントを添えてスプーンと一緒に提供 の流れっぽかったので2台体制にして1台に3人ずつ、6人くらいで回せばもうちょっと早くさばけたんじゃないかなぁと…思ったり…
あと並び始めて3分くらい経った時に近くにいたスタッフの方の会話が聞こえちゃって、
後輩(?)「結構列できちゃってますよね」
先輩(?)「まあ食券売ってくれてる人たちに『1時間待ちくらいです』って言ってもらってるから大丈夫でしょ」
みたいな事をお話されてたんですがちょっと待って下さいまし~~~~~~!?!?!?
その数分前にチケット買った私そんな事言われてないのですが~~~~~~!?!?!?
結局カレーとハヤシライスを受け取って、食べ始められたのは会場を出る予定だった時間の15分前。出来たてで熱かったけど時間がなかったのでばたばたと食べました。レトルトなので味はとってもおいしかった

国際展示場駅から大崎に戻って、大崎から渋谷へ。ここから結構駆け足でバタバタですよ!
次の目的地は、渋谷のジャニーズショップ。私も妹も大昔まだジャニーズショップが原宿にあった頃に行ったきりなので、土地勘ほぼ0の状態で渋谷の大都会に放り投げられて普通に怖かったですね!
西武渋谷店のB館の地下にお店があるんだけど、渋谷駅から西武渋谷店までの行き方が分からず駅員さんに助けを求めました(ハイパー田舎者)
駅前にいた目黒くんの午後の紅茶の看板にはちゃんと手を振ってきました(日常的に看板とかPOPとかに手を振る恐怖姉妹)
あと西武渋谷店着いても意味分からんだったので入ってすぐのとこのインフォメーションにいたお姉さんに「ジャニーズショップどこですかぁ;;」って聞いたら「お隣の建物ですねー」って言われました そうここはA館
一応予約時間の15分前に着くようにスケジュール作ってたんだけど、若干迷って着いたのは予約10分前。地下にあるお店でオーダーの仕方等説明を受けて、アイランドストアからお買い物開始。
私はアイランドストアは欲しい物なかったけど、妹が学校のお友達にJr.の子のアクスタのおつかいを頼まれていたらしく「みやーて(妹は宮舘涼太くんをこう呼びます)のアクスタより先にJr.のアクスタ手元にくると思わなかったー」とか言いながらお買い物をしていました。
なおこの1ヶ月後に私はLilかんさいの嶋﨑斗亜くんが気になって気になって仕方なくなりました…まあ斗亜くんは入所したての頃に出てたまいジャニとか見てて小さい頃を知っているので…(というか関西Jrに関しては結構この傾向強い 2015年とか2016年に入所してる子たちだと親戚のおばちゃんみたいな感情で見ちゃう)大西風雅くんとかヤバい 大きくなったね…とか思っちゃう まいジャニで室くんにふてこい口きいてたの懐かしすぎる マジで懐かしいな 元タカラジェンヌの方がゲストの回とか大好きだった テーマ「男らしさ」で女装した西畑大吾がキュンキュンさせられるのをずっと見るっていう 大西流星がひたすらに可愛くてな…(懐古BBA)
アイランドストアのお買い物を終えて、今度はメインのジャニーズショップ。こっちでマジで死ぬほどお金使った
一応事前にオンラインサイトで写真のラインナップ見てどれを買うか目星つけてたんだけど、現地で高画質の写真見ると全然揺らぐ。
普通に全部欲しくなるが??????
結局阿部くんとSnowManのお写真を8000円分くらい買いました ばかかな????
田舎者が東京で浮かれポンチになった結果ですね しかもミスって2枚買ってる写真がありました おっちょこ
受け取りの時確認して下さいーってあんなカウンターにずらっと写真並べられると思わなくてえっヤダ…この画完全にストーカーじゃん…とか思っちゃってダメでした
写真を受け取ったら、持ってきた硬質ケースに入れてプリクラへ。妹子がとっても器用なので、私のケースまでかわいくデコレーションしてくれました。

選ぶ写真で自担のどこが好きなのか分かりすぎる
(かわいい阿部くんが好きな私とぷくぷくの舘様が好きな妹子)

プリクラを撮ったら、今度は赤坂へ!妹子たっての希望で、赤坂サカスで開催中のラヴィット!ミュージアムに行きました。
会期の中でも中途半端な日だったのとお天気が微妙だったせいもあるのかラヴィットミュージアムは全然人がいなかった。全然というか私たちが着いた時本当に貸切だった気がする。妹子がめちゃくちゃ舘様のサムネ探して入口入ってすぐのサムネのコーナーを一生ぐるぐるぐるぐる回ってて面白かった。
妹子は舘担なので、舘様が黒髪にした時のパネルとかロイヤルエプロンとかいっぱい見られて嬉しそうでした。セットが用意されてて座って写真撮れたのも良かった。
美術さんの倉庫みたいにラックに曜日ごと雑然といろんな小道具が詰め込まれてたのいろいろ触れて面白かったなぁ。

黒髪にした時のパネルとロイヤルエプロン様
後ろにあるのためスノのジャージですかね

デスクの引き出しから白塗りセットとか出てきてこんなん使ってるんだ!になった。
引き出し開けたらモグライダーのブロマイド出てきたの意味不明すぎて最高だった

意味不明すぎるモグライダーブロマイド


ためスノの台本が入ったファイルとかもありました。台本って出る側じゃないと見る機会ないからめっちゃ見てきた。
あのボリューム感で無料だったの冷静に恐ろしかったです。
クイズラリーしたりサカス広場で写真撮ったり、赤坂で結構のんびり過ごしました。それスノのポスターも見られたり、あとラヴィットミュージアムの会場の2階?3階?からスタジオとかも見えてすごかった。収録はやってなかったけど、スタジオの中の椅子のセッティングとか大道具のセットとかしてる様子が見えてすごく面白かった!今度来る時は収録見たいね。

お夕飯は6年4組渋谷分校。大昔Snow ManがYouTubeで行ってた、学校給食の居酒屋さんです。予定組んでる時に未成年の妹子を居酒屋に連れていくのはどうかなーとちょっと思ったけど、一応18歳だし真面目な子だからお酒も飲まないし大丈夫だろうということで行ってきました。
結論、超楽しかった。
予約を確認してもらって、先生(店員さん)と「おはようございます!」ってご挨拶をしてから席にご案内。
席に通されたら私の真後ろに見覚えのありすぎる絵が飾られていて、あれ?と思って動画を確認したら私が座ったのはひーくんの席の辺り。これ最高かもしれないぞ??????
ちょうど東京ドームのツアーの日とかぶっていたので、周りの席もスノ担さん(と思われる方)ばかり。廊下にメンバーカラーの折り紙、席に雪だるまの折り方の紙が置かれていたので、ご飯の合間に2人で雪だるま作りました。お店の窓もお客さんが作った雪だるまでいっぱいだった。
学生時代一番好きな給食がソフト麺(ミートソース)だったんですけど、数年ぶりに食べたソフト麺はやっぱりおいしかった…

SnowManが頼んだのばっか食べてた

妹子のドリンクは動画でSnowManも飲んでいたメスシリンダージュース(量が多そうだったので小さめサイズの「黄子どもシリンダージュース」)、
私のドリンクは試験管に入ったリキュールと三角フラスコに入った割り材を駒込ピペットでグラスに入れてカクテルを作る「理科のお勉強(ノンアルコール)」。
小中学生の頃フラスコとか使う「いかにも」な理科の実験って意外と少なかったような気がするので、楽しく作りました。
最初はノンアルコールカシスオレンジ(オレンジ多め)を作って美味しく飲んでたんですが、妹子が「それブルーハワイのリキュールとオレンジジュース混ぜたら緑になるんじゃない?」とか言い出したので一回味とか無視で緑を作ってみることに。
結果がこちら。

なんかもっとこう…透明感ある緑を想像してたんですけど

え、これ色完全に緑茶割りじゃない????

ビジュアルこれなのに飲むとブルーハワイオレンジ(しかもブルーハワイ激強)なので頭が一瞬バグります
想像した味とあまりにも乖離してるので一瞬宇宙猫になりましたね…

ご飯は美味でした!
チーズもちとかソフト麺とか軟骨の唐揚げとかを食べました。妹子が枝豆のつかみ取りして一生枝豆食ってて草でした
あと妹子は給食の定番みたいな顔してるけど1回も給食で出たことないでお馴染みの揚げパンを食べていました。揚げパン私も給食で出たことないんだけど
幻の給食なのかと思って調べたら揚げパンが出る出ないって地域差があるんですね!私の住んでる県は出ない地域でした そりゃ出たことないわけだわ
なんかあれです…思い出の学校給食というよりはファンタジー世界の給食食べてる感じ これは完全に地域差のせい
一回も出たことない揚げパン食って懐かしいって言ってるみたいな 伝わるかなこれ

入口付近にSnowManのアクスタとかCDとか置いてあってとても愛を感じるので是非行ってみて下さい
ネット予約の時備考にSnowManが使った席使いたいな…(埋まってたら大丈夫です…!)ってチラッと書いておくとSnowManが使った席に配置してくれたりくれなかったりします
元々お忙しいお店なので配置頂けたらラッキーくらいで…!
ちなみにSnowManが使った席はお店入って右側の大きいお部屋です(多分)
左に行くと廊下があって個室が並んでるんだけど、こっちではなさそうでした。
大きいお部屋に入って左側に黒板があって、これをバックに撮影したのかなって感じの画角です。
あとお通しが駄菓子食べ放題です これ楽しかったなぁ
廊下の奥の方に駄菓子のラックがあって、最初に先生に渡されたカゴに駄菓子入れて持ってきます ゴミは机横にかかってるバケツへ 残すなよって先生に言われた 懐かしいな小学生の頃もよく言われてたわ
小さい頃から家族でイオンとか行くと妹子と2人でゲーセンとか駄菓子屋さんとか行ったりしてたので「妹子これ好きだったよね」「うわ懐かしいよく覚えてんね」とか話しながら選びました。
ちなみに妹子はチョコとかいかにも子供が好きなお菓子も好きでよく食べてたけど、私は小さい頃からチョコとかフルーツ系とかがダメなのでソースせんべいとかおにぎりせんべいとか小さいラーメン系のお菓子(ヤッターめんとか)みたいなしょっぱい系が好きでした。あとクッピーラムネとミルクパンとヤングドーナツも好きでした。(もちろん今も)

ご飯を食べて折り紙して、テスト受けてめちゃ満喫してきた。
テストは曜日ごとに科目が違って、行った日は音楽でした。
学生時代吹奏楽部だったのでまあ余裕で満点やろと思ったら滝廉太郎の郎の字を朗にしてしまった。しかも結構悩んで朗にした。2分の1外すな
妹子は「歌うように」という意味の音楽用語を聞かれて「Like sing」って書いててなかなか草でした それはそうなんだけども 間違っちゃいないんだけどね
英語の授業やってんの?Likeの使い方完璧だし
ちなみに私こういう音楽記号は大体イタリア語だよなってのは分かってたんですよ()
ちなみに正解はカンタービレです!もう元吹奏楽部名乗るのやめるわ
もう阿部ちゃん先生の生徒達の珍回答見てゲラゲラ笑うオタクにはなれない
だって私も小学生レベルの学力がないことに気づいてしまったから
あの頃は割と音楽の成績良かったんだけどな…やっぱり使わないと忘れますね

帰りの新幹線に乗る前に会社のお土産を買い忘れていたことに気づき、改札付近にある閉店間際のお店でドラえもんの東京ばな奈を買って新幹線に乗りました。
最終に乗る気満々だったけど1本早いのに乗れてヨカタネ…という感じ。
まあそれでも地元着は23時くらいなんですけどね。

都会に住んでるジャニヲタさんだとここまで無理なスケジュール組んで推し活したりしないのかな。仕事帰りに担当の駅の広告見に行くとかめっちゃ憧れる!
地方住みだと東京に行けるチャンスって限られてるので、行ける時にあれもこれも詰め込みたくなっちゃうんだよね。

実はこの記事書いてる間に次の東京行きの日が決まりました。
今度は妹子と母上と3人でお出かけ。
1日目はディズニーランド、2日目はスカイツリー。
ちょうど銀座でSmile Switch Festaが開催中なので、スカイツリー行ってから銀座にカチコミしようかなという感じです。
銀座三越の不二家でノースキャロライナってお菓子の復刻版が売られてるんだけど、販売されてた時期的に母親が知ってるかなーと思って聞いてみたら小さい頃によく食べてたお菓子らしくて、鬼の食いつきを見せたのでそれも買いながらスタンプラリー埋めてこようと思っています。スタンプラリーの特典のポーチ、あれ絶対アクスタケースに良いと思うんだけどどうですかね?あと物販で買えるクリアポーチはチルぬい入れるのに使えそう。現場でサイズ感見て使えそうだったら買おうと思ってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?