見出し画像

脳内開示独白 (脳独)

 夏休みが長い。高校生や中学生の頃はもうすでに夏休みは終わっていて、友達と学校生活を再開していた。今は違う。大学生は9月も休みがあるのだ。
 この夏、一体どれくらい自分の財布の中身を確認したのだろうか。お金を気にする数か月であった。これは俺が一人暮らしを始めたのが要因として強いし、何より夏休みはたくさん遊んだ。
 遊んでいる間は幸せなのだ。好きな友達と旅行に行くのが俺の生きがいだ。できれば一人でもいいから、旅をして一生を終えたい。しかしそれは無理なのかもしれない。毎日を過ごすごとにお金は消えていく。当たり前の事なのに、なぜか胸騒ぎが止まらない。
 人生を幸せにするために金を使い、金の事を考え頭を悩ませる。一体俺は何がしたいのかわからなくなってくる。
 それでも生きていくことしかできない。最期までこの問題はのしかかるであろう。金という概念が変化しても、遊びと責任の対処をどうすればよいのか。お金は責任を果たすと報酬としてもらえるから、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?