noteを始めた理由

こんにちは。
東京都渋谷区代々木公園にありますnail salon sugarcaneです。

今こちらを読んで下さっている方は、sugarcaneのblogInstagramをご覧頂いている方が多いかと思います。いつもご覧下さりありがとうございます。

本日は『blogをやっているのに何故noteを始めるの?』という事を最初にお話ししようかなと思います。

画像1

巻爪メニューを始めてからblogにトラブルネイルについて書く事が多くなりました。有難い事に写真掲載にご協力頂けるお客様が多く、この場を借りて改めて感謝申し上げます。

特に足の爪はご自身でどの様になっているのか分かり難く、写真で見て頂いた方が分かり易い場合もあります。トラブルネイルを卒業するには現状を知って頂く事が先ず第一歩だと思っております。

お客様にはご来店時に直接お伝えしておりますが、話すのが得意ではないので(^^;;
上手く纏められずきちんとご理解頂けたかな⁈と反省する事もあります。

その様な点を補う為にも写真付きでもう一度見て頂いた方がよりご理解頂けるかなという想いと同じ様な状態で悩んでいらっしゃる方の参考に少しでもなればという想いでblogやInstagramを書いていました。

沢山blog書いていくうちに文章を無断転載されてしまうという事がありました。コピペしたsugarcaneのblogをですます調だけ変更し、恰もご自身が書いた様に何個も転載されていた事もありました。

これだけインターネットが普及している時代にインターネットで調べ物をする事は一般的な事だと思います。私も勿論利用しています。

blogやInstagramをネイリスト様やフットケアサロン様にもご覧頂いている事は重々承知しておりましたが、この様な事を無断でされてしまう事は悲しく感じました。

昨今買占めや転売等モラルを問う事柄を多く見聞きする機会がありますが、その様な事を見聞きする度に怒りより哀しさが込み上げてきます。

blogが転載されているとお客様から伺った時は同業者の方の中にそんなモラルが無い事をする人がいるという事実に哀しさを感じました。

私も他のネイリスト様のInstagramを拝見しますし、セミナーに参加する事もあります。セミナーに参加するのはセミナーで得た事をお客様に還元する為です。これはネイリストで無くても、どの職種でも同じだと思います。セミナーで技術や知識を提供して下さるメーカーさん・講師の方も、その様な想いを持ってセミナーを開催して下さっているのだと思っています。

その様な方々の想いに敬意を持って、自分自身や業界の技術や知識の水準を上げていく事が受講者として技術者としてやらなければいけない事だと思います。

画像2


転載される様になってから何処まで書くか迷う事もあり、blogで全てを書き難くなっていました。

その中で公開範囲を限定出来るnoteに興味を持ちました。

blogに書き難い事をnoteに書いていこうか考えています。blogはお客様に向けて書いていますが、noteはネイリスト様向けの内容になる事もあるかと思います。

有難い事に今までセミナー開催のお問い合わせを何件か頂きました。
名前も顔も出していない知名度の無いサロンにこの様なお問い合わせを下さる事は光栄な事だと思いますが、私自身巻爪メニューを始めてから日が浅く技術知識経験不足だと日々感じております。また実技セミナーに関しましては諸事情で私の力だけでは開催出来ないのが現状です。

セミナー代わりの講義というより日々お客様の爪を見て私が感じた事を書いていこうかと思っております。日々ブラッシュアップされていく事が多いので、書き足せる面でもnoteは良いのかな…と思っております。

ネイリスト様以外にもご理解頂ける内容になると思いますが、noteに書いた事に対する個々の質問にはお答え出来ませんのでご了承下さい。

またnoteも【写真・文章の無断転載・引用禁止】でお願い致します。
どうかモラルとマナーを弁えて、私の小言にご興味あればお読み頂ければと思います。


画像3

最後になりましたが…

いつもsugarcaneをご愛好頂いているお客様へ

いつもお忙しい時間を割いてsugarcaneに足を運んで頂きありがとうございます。また写真掲載にご協力頂いているお客様、改めてありがとうございます。上記の理由によりblogに全ての事を事細かく書く事は現在避けておりますが、ご来店時に直接お話しした内容とblogをお読み頂いても分かり難い点がございましたら、ご来店時にご遠慮無くお尋ね下さい。爪のお悩みから卒業出来る一助になれば幸いです。
今後共sugarcaneを宜しくお願い致します。

2020年3月26日
nailsalon sugarcane

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?