見出し画像

その切り方が“痛み”と“巻爪”の原因です。

【写真・文章の無断転載・引用禁じます】

ハンドケア・フットケア・巻爪ケア「爪のお悩み、是非1度ご相談下さい」
東京 渋谷区代々木公園・代々木上原フットケア&ネイルサロンsugarcaneです。

巻爪補正でご来店のお客様をご紹介させて頂きます。“巻爪かどうか確実ではないのですが、痛みがある指が一本ある”とご来店頂きました。

痛みを感じるのは矢印辺り。

画像1

痛くて切ったそうです…切る前から切り方に問題があったと思いますが、爪が皮膚に埋もれて見えなくなっています。この見えなくなっている部分に痛みの原因があります。

「痛くて切った」と仰るお客様が過去にも何人もいらっしゃいましたが皆様に共通して言える事があります!

『その切り方が痛みの原因です』


ご来店時の状態から推測すると今回痛みを感じる前から巻爪であったと思いますが、同じ状態でも切り方さえきちんとしていればここまでの痛みにはならなかったと思います。

原因は一つだけではありませんが、お客様の場合はここまで巻爪を悪化させた大きな原因は“切り方”にある様に感じます。“不適切”なカットを繰り返してきた事で今の状態になってしまった様に感じずにはいられません。

巻爪の原因も切り方にあるのです。


「痛くて切った」

“切り方”さえきちんとしてれば痛みを感じずに済んだのでは!?と感じるお客様も大変多いので、“切る”事により痛みが軽減する事もあります。

しかし!!

それは“適切に”カット出来ていればの話です。“不適切”なカットは一時的に痛みを感じなくなったとしても状態を悪化させるだけです。

「痛く切った」と仰るお客様で“適切に”カット出来ているお客様に私は出会った事がありません。切っても解決出来なかったからサロンに足を運んで頂いたのだと思いますが…

そもそも巻爪の状態でご自身で“適切に”カット出来るとは思えません。前出の写真をもう一度見て下さい。

画像2

爪が皮膚に埋もれて見えなくなっていますね。“見えない”状態で“適切に”カットする事が出来ますか?暗闇の中で野菜を綺麗に切れますか?

上段は補正しています。下段はケアのみです。少しの違いに見えるかもしれませんが、カットの仕方だけでも違いが出ます。下段の方は痛みも巻きもありませんでしたが、もしこちらも巻爪だったら同じ切り方でも力の加わり方により上段と同じ様に痛みを感じたかもしれません。

他にも少し気になる点はありましたが、巻爪の大きな原因が切り方にあるお客様は比較的補正卒業が早いです。

今回は傷が残っていたのでケアしきれませんでしたが傷がなくなればケアもきちんと出来補正もし易くなるのでもっと理想的な形になると思います。傷がなくなる頃には爪も伸びていると思いますので、また足を運んで頂ければ嬉しく思います。

自分が良かれと思って行なっているセルフケアがトラブルの一因になっている事もあります。

“間違い”に早めに気付いて頂く事が悪化を食い止める事になります。フットケアがご自身のセルフケアを見直すキッカケになりましたら嬉しいです。

代々木公園フットケア&ネイルサロンsugarcane


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?