見出し画像

女風のクレーム②

クレームの記事を書いて1ヶ月、気がついたらまた店舗、セラピの名前がわかる状態で私信(DM, LINEの画面スクショ)を公開されてる方がいらして、「それは悪手…」と思いつつ、知らないユーザーを名乗るアカウントから止めた方がいい、と言われて止められる精神状態じゃないんだろうな…と思って特に止めもせずにいます。私は冷たい女です。友達だったら一生懸命止めますが、お友達じゃないからな〜。

ユーザーのクレームに対応しないこの店を使うのはやめよう!ボイコットだ!的な記述もみたのですが(2024.01.13時点)業務妨害等にあたる可能性が高く、法的な場に立てば負け確です。おそらく心情的には「お店が動いてくれないんだから私がやるしかないじゃない」とかでしょうか、分からんでもないですが日本は法治国家なので、私的制裁は許されません。
お店の側もボイコットムーブメントが大きくなれば対応せざるを得なくなると思うのですが、それはユーザーのクレームに応えるのではなく、おそらくボイコットと言い始めたユーザーに法的な措置をとる方向となるでしょう。何百万円単位で飛んでいく裁判費用、弁護士費用が全く痛くも痒くもなく、店舗に「わからせたい」ために何年も法廷で争う覚悟のキマった方ならいいのですが、消耗してしまうでしょうし、法廷や弁護士にお金を使うよりもっと楽しいお金の使い方もあるのでは…と愚考します。


さて、クレーム、と言っていますが、二種類あります。

  1. 対応が必要なもの(返金、改善、指導、罰則、告知etc)

  2. 苦情、謝罪以外の対応が不要なもの

当たり前ですね。
対応不要なものについては、自分の責任のもと、自由に言えばいいのでは?派なので割愛します。さすがに謝ってはくれると思うけど…謝らない人や店舗もあるかもしれないですね。人の心がわからない人や店舗を使い続けるのはリスクなのでやめるのも一手ではないでしょうか。女風セラピは日本に6000人いる…とどこかで見ました。他にもっもいい人、いるような気がしますね。

さて、対応が必要なものについては、往々にして店舗、内勤の方やグループ本部への連絡が必要になります。
つまり、わりとおおごとになります。結果、セラピが悪いことをした、と雇用主に連絡することになるので、クレームを入れた人とセラピの関係性が悪化、破綻する可能性も高いです。

「xxくんがここを直してくれるなら指名続けるんですけど…」はどっちかというと対応不要側に入ると思っています。なぜなら人は何か言われたくらいで行動は変わらないからです。みんな言われたことをすぐやれるなら、お母さんは宿題しなさい!とガミガミ言わないはずなのです…。ちょっと言って直してくれるようであれば指名続けるし、直らないなら捨てるしかないのです。(そんなに割り切れないからメソメソしてしまうものなのですが…。)

また、対応を要求するからには明確な証拠が必要です。そして、「誰がどう見ても絶対的にクレームの主張が正しい」ことや、「対応内容が妥当である」ことを立証する必要があります。

明確に返金を主張できるケース

例① セラピ起因当日キャンセルのためにホテルのキャンセル料金が発生した
証拠:セラピとのDMのやりとり、タイムスタンプで起因といつ時点での連絡だったか、ホテルのキャンセル料請求書や規約の提示で金額が正しいかを示すことが可能。

前回書いたわ。というか、これくらいしか金額が妥当でかつ正当性を主張できそうなものはない。

正しさを主張できるケース(返金、金銭の要求以外)

例② お店の規約違反(例えば、裏引き、本番行為)の誘いがセラピ側からあり、DMなどや、音声で記録が残っている
証拠:DM、音声データ。ただし、匂わせるような文面、言い方だと難しいかも。

例③ 極端な時短、施術中の無断睡眠など
証拠:ないはずなので、その場で店舗、内勤など連絡をし、証拠を残す必要がある。その日の日付がわかるものと時刻のスクショ、寝ているセラピの顔と時計の写真を撮り、送るなど。
その後の対応については店舗次第となるかも。

こう言ったケースが考えられます。それぞれ文面のサンプルを考えてみました。

例① セラピ起因当日キャンセルのためにホテルのキャンセル料金が発生した

本日xx時に(セラピ名)さんを予約していたxxです。(セラピ名)さんからも連絡済みかと思いますが、本日(セラピ名)さんの事情で当日キャンセルとなりました。
当日キャンセルのため、予約していた(ホテル名)は50%のキャンセル料がかかります。xxxx円となるのですが、こちらをご負担いただくことは可能でしょうか?
→要求されたら証拠を送付できるよう準備しておく。(DMスクショ、ホテルからの請求、領収書など)
(余談)
今回、体調不良でもなく、もっと早くに分かっていた予定によるものとのことなので、キャンセル連絡はすぐにしていただくよう、改めて(店舗名)さんから(セラピ名)さんにお伝えいただけないでしょうか。せめて前日にいただければ、他のセラピさんを呼ぶなど検討できました/キャンセル料もかかりませんでした。
どうぞ引き続きよろしくお願いします。

例② お店の規約違反(例えば、裏引き、本番行為)の誘いがセラピ側からあり、DMなどや、音声で記録が残っている

(セラピ名)さんを指名しているxxと申します。(セラピ名)さんより、(規約違反)のお誘いをいただいています。規約違反になるようなことはしたくないため、今後は指名しないつもりです。
証拠のスクリーンショット(録音)をお送りします。今後もお店のセラピを安心して使えるよう、他のセラピさん含めて規約内でご対応いただけるよう、改めて周知いただけますでしょうか。

例③ 極端な時短、施術中の無断睡眠など

時短編
本日xx時より120分で(セラピ名)さんを予約したxxです。今(セラピ名)さんが帰ってしまわれましたが、xx時にいらっしゃったので、本来あと(20分)は予約時間である認識です。
パターン①:(セラピ名)さんは次回長めに時間をとる、と申し出てくださいましたが、問題ないものでしょうか?
念のため、(店舗名)さまにも認識の齟齬がないか確認させてください。
パターン②: 予約時間いっぱいまで一緒にいていただけなかった分は、何らかの形で補償いただけるものなのでしょうか?
パターン③:(店舗名)さんでは、120分予約したとしても、100分までしか一緒にいていただけないのでしょうか。明確にホームページなどに記載しておいていただきたかったです。(ちくちく!この店舗を使い続けたい場合は止めましょうね)

無断睡眠編
本日xx時より120分で(セラピ名)さんを予約したxxです。施術中にも関わらず、(セラピ名)さんが眠ってしまわれました。5分ほど様子をみたのですが、起きない様子です。私としては(セラピ名)さんが眠っている時間にお金を払うつもりはないです。
眠ってしまった(セラピ名)さんを起こすのも、起きるのを待つのも嫌なのですが、(セラピ名)さんをホテルに残して帰宅しても問題ないでしょうか/後の対応は(店舗名)の方にお任せしても良いでしょうか。
すでにコース料金は合流時にお渡ししていますが、(セラピ名)さんは寝ていて返していただくこともむずかしいので、寝てしまった後のコース料金分については返金いただけないでしょうか。

おまけ:呼んで、性感してもらえなかったら

本日xx時より120分で(セラピ名)さんを予約したxxです。(セラピ名)さんが性感マッサージをせずに帰られてしまいました。私としては、性感マッサージを希望していたので大変不本意でした。
パターン①: (店舗名)では、明確に「性感希望です」などと伝えないと性感はしないのでしょうか?他の店舗を使った際は、特段こちらから伝えなくても性感マッサージを受けられたので、勘違いをしていたら申し訳ないので、念のため確認させてください。
パターン②:(セラピ名)さんはxxx分以上の予約でないと性感はしないと言っていたのですが、(店舗名)ではどのセラピストを指名しても同様に性感を受けるには制限があるのでしょうか?今後指名する際に参考にしたく、ぜひ教えてください。


なんだか書いていて自分の性格が悪いな〜!と再認識しちゃいました。
ポイントは「自分の気持ち」は、「何か対応してもらいたい」クレームにはほとんど書かないことです。
どうしても書きたければ書いてもいいですが、長くなってしまうと要点が伝わりづらくなるのでおすすめはしません。
以下4点くらいを簡潔にまずは伝えると良いと思います。

  1. 自分は何者で、どのセラピに対するクレームなのか

  2. クレームの内容

  3. 対応してもらいたい内容、質問事項

  4. 必要に応じて証拠

色々長期にわたる場合は時系列とかもあるといいんでしょうが、これは証拠に含める、ということで。

3月ごろに日本に一時帰国予定なので、花粉症の症状が出なくて、コロナの感染状況が落ち着いていたらまた女風使おう、と思ってるのですが、以前指名していたセラピはやめちゃったし、冬の日本海ぐらい界隈が大荒れしてそうな雰囲気あるし、なんだかなあですね。

ちょっとでも誰かの役に立つといいのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?