見出し画像

旅に出たい!

最近は国外に出ていることもあり、お付き合いでいろんな土地や色んな経験をすることがあります。

くだらないけど、ちょっと先々の楽しみな予定を考えることで少し生きる希望が湧いてくるような、そんなこともあるかと思います。
疲れちゃったな、という時、よかったら一緒に妄想でどこか遠いところに行きませんか?

意外とリーズナブル(?)なので界隈の皆様にもぜひ知ってもらいたいなあと思い、最近使ってよかったホテルやサービスの類を紹介してみようと思います。海外メインになってしまうのはご愛敬、ということで…。
(あと1年ちょっと頑張る代わりに、1か月の休暇?休職?まあどっちでもいいです。。。を確約もらったので、友人や家族と旅行の計画を立てようとしているので、情報共有まで。。。)

クルージング

クルージングといえば個人的にはダイヤモンドプリンセス号のコロナ発生~隔離のニュースが頭を離れず、色々対策をされているとはいえ若干気乗りしないものでした。
40日で世界一周~的な長い、退屈なものだと思いがちですが、最近リッツカールトンのクルージングが延期を経て就航しているのでお勧めしたいです。

5-12泊でオールインクルーシブ(船内での食事、アクティビティなどは全て料金に含まれる)で5600USD~。
安すぎて大丈夫そう…?って躊躇してしまっているのですが、今だけですかね。こんなに安いの。
2024年から順次新しい船も投入されるそうで、値上がりするんでしょ?と思いつつ友人ともそのうち行こうね、と話しています。
寄港地での素朴なプログラム(フェラーリのレンタル~ドライブ、ワイナリー見学や手作りのシャルキュトリーを楽しむ…など場所によりけりだそうですが)も楽しく過ごせそうです。

日本近海だと飛鳥Ⅱやにっぽん丸でのクルーズがありますよね。
まだまだ海外には不安もある方にはお勧めしたいです。
安いから、と窓のない部屋で妥協したら結構気持ちが暗くなったことがあり、予算に余裕があれば窓やテラスのあるお部屋をお勧めしたいです。

離島でバカンス

何言ってるんだこいつ、とお思いでしょうか。
そうですよね、意味わかんないですよね。離島~!!というとなんとなくモルディブとか想像しがちですが、私が推すのはAMANの離島リゾートです。

大手町のAMANは個人的に結構好きで、時間がない時は1Fの森の中風のカフェ、時間がある時やだらだらした商談は上のラウンジっぽいところで働いたりアフタヌーンティー楽しんだりしていました。お茶の種類がとにかく豊富なのと、ポットサービスだったので5-6人で女子会がてら息抜きをするのが楽しみの一つでした。

イチゴかあ・・・・いいなあ・・・(泣)
私の元上司との最後のランチもAMANでお好み焼きでした。
周りはパパ活、女子会でおいしそうなアフタヌーンばかりのなか、お好み焼き。おいしいんですが、あのラウンジエリアの低いテーブルで食べるお好み焼き、まあまあ食べづらかったです。背の高いテーブルに再案内してくれてもよかったんだよ?

今私が狙っているのはフィリピンのAMANpulo。閑散期なら一泊1500USD~で都内でAMANに泊まるのとそう変わらないくらいのお値段です。
ぶっちゃけそんなに運動神経もよくないし、なにか特別したいことがあるわけでもないのですが、個人的にはフィリピンの人って一緒に働くと「働け~!!!!!」とイライラしちゃうタイプの人が多いけど、なんだか憎めなくて、最終的には「You win…」って負けを認めちゃう。戦ってるわけでも勝ち負けでもないのですが、なんとなく。

そんなフィリピンの人々の国民性に癒されたくて、日本から行きやすいこのリゾートを検討中です。
(もう一つの理由は、アマンプロのオリジナルジン。ジントニックが大好きな友人と、また乾杯したくて。。。。)

列車旅

既に、国内では「瑞風」「ななつぼし」をはじめとした豪華列車?の抽選になぜか当たりまくり、それ以外でも各地の特別列車に隙あらば乗り(水戸岡さんの手がける列車を追っかけるファンみたいになりつつ…)
列車の旅が好きなので、列車旅も検討しています。

余談ですが、「SL銀河」「フルーティア福島」「いぶすきの玉手箱」「ゆふいんの森」「べるもんた」「花嫁のれん号」「あめつち号」などなど、リーズナブルに楽しめる地方の観光列車は本当に好きで、日本国内出張が多かったので、あえて月曜や金曜に訪問日程を寄せて観光列車を楽しんだりしていました。瑞風とななつぼしでおなか一杯になってあえて再抽選には申し込んでいないのですが、四季島とRoyal Expressも気になっています…。

世界各地にも豪華列車の旅や、珍しい列車は数多くあり、「列車そのものを楽しむ」のと、「行先を楽しむ」の両面で検討中です。
ちょっと参考URLが出てこなかったけれど、スリランカのヌワラエリアあたりを走る列車(コロナでやめちゃったかもしれない…)に乗ってプランテーション領主の荘園を改装したホテルに泊まり、本格的なアーユルヴェーダで心身を整える、という次転職でまとまった休みができたらやろう!と思っていたこともプランしようか迷い中です。

タイ~シンガポール「イースタン&オリエンタル急行」

マチュピチュ「ハイラムビンガム」号

スイス「グレッシャーエクスプレス」号

https://www.rhb.ch/jp/panoramic-trains/glacier-express

インド「ダージリンヒマラヤ鉄道」

スコットランド「ロイヤルスコットマン」

ちょっと息抜きになりましたかね。。。。
私は予約とか手配とか面倒臭いな…と思い始めたらまた胃がしくしく痛み始めました。

どうやって気晴らしをすればいいんだろう。まったく想像が付きません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?