見出し画像

BiSH「TO THE END TO THE END@横浜アリーナ」

案の定積みまくっているライブレポnoteですが、あまりにも素晴らしかったので、熱が冷めないうちに直近のこちらから認めていきます!


去る10/25(火)に行われた

BiSH2回目、4年ぶりの横浜アリーナ公演「THE END TO THE END」

に行ってきました。

前回の横アリ公演は行っていないのですが、その翌日開催されたFM FUJI主催ライブイベントで多分初めてBiSHのライブを見たのを思い出しました。初横アリ翌日で、パワーを出し切ってしまったのか、その時のBiSHは少し疲れているような(声もあんまり出ていなくて)ちょっと残念だった気持ちがした記憶…。しかし、何より深く思い出すのは、当時の清掃員!!やんちゃな方々も多く、曲の合間にセンターゾーンの通路で集団スクワットや腹筋のような謎行動(笑)で、連れがそれに巻き込まれたりと、洗礼を浴びたのも今となってはいい思い出です😅

乃木坂アンダーも出演していて、豪華なライブでした。そして、お目当てだったでんぱ組がゴリッゴリの攻めセトリで圧倒的大優勝ですごく勝手に誇らしかったなー。
https://www.fmfuji.jp/topics/30th/より

とまぁ、2018年の横アリ懐古はこんな感じです。

この日は夫が午後休を取得してくれたので、
ライブ前に野毛にちょっと寄り道、いや、ちかみち。
お気に入りの「ゴールデンもつ」で、
大好きな生ホッピー&やきとんを嗜み、
大満足でいざ新横浜に移動。



入場してみると、スタンド最後尾!!!!
とはいえ、隣は通路でライブが始まるとスペースも取れたし、花道も後ろまでぐるっと大きく取っていたし、

何より最後尾ならではの美しい景色が最高でした✨🥺✨

iPhoneXのじつりょくです

この日のセトリはこんな感じ!!

1. サヨナラサラバ
2. SMACK baby SMACK
3. DEADMAN
4. UP to ME
5. PAiNT it BLACK
6. GIANT KILLERS
7. FOR HiM
8. Life is beautiful 
9. プロミスザスター
10. ぴらぴろ
11. DA DANCE!!
12.ぴょ
13. 遂に死
14.MONSTERS
15. オーケストラ
16. サラバかな
17.beautiful さ
【アンコール】
1. 悲しみよとまれ
2.ALL YOU NEED IS LOVE
3. BiSH-星が瞬く夜に
清掃員さまのTwitterより

いにしえのアッパー曲から、メロウな曲、最新シングルまで幅広いセットリスト。メンバーが繰り返し言っていた「今のBiSHを感じられる」内容だったんだろうなーと思います。

個人的には大好きな「Life is beautiful」が聴けてめちゃくちゃ嬉しかった〜!!!

感情を揺さぶられまくって、ここで泣いた…。

MC寸劇(ハシヤスメ劇場)からの「ぴらぴろ」「DA DANCE!!」の流れもめっちゃ良かったし(踊れて楽しかった〜!!)、

「サラバかな」や「ALL YOU NEED IS LOVE」は歌詞も刺さりかなり胸にグッときました。

左スクリーンに注目

「ALL YOU NEED IS LOVE」では手書き歌詞の字幕がスクリーンに出た後に、ライブ画像に被せていくというシンプルながらもむちゃくちゃエモい気持ちを煽る演出に感服。※よくある手法なのかもだけどこういうのっていいよね…。そして、またここで泣いた。

「GIANT KILLERS」「MONSTERS」のような、BiSHらしいパンク!ロック!な曲では特効🔥があったり、バンドの音もビンビンでライブ醍醐味もビンビンで上がったなぁ〜☺️

バンドもめっちゃかっこいい!
バンマスがやたらイイ女(言い方)でした(好♡)!
※ハシヤスメアツコさんTwitterより


新曲は正直あまり追えていないので、初耳のもあったけどそれでもトータルですごく楽しかったです!!!

メンバーが終始、会場の隅の隅まで、来てくれた人に想いを音楽に乗せて届けようという気持ちが本当に伝わってきて、「ライブ」を大切にしているBiSHだからこそできるホール公演だなぁと。

オーラス終わって最後、無音の中花道を一周してファンに感謝を述べたり、見えてたよ〜とニコニコしながら伝えていくお見送りにもまた感動。"お見送り"ってこうあってほしい…(届けこの想い!)。

マイiPhoneの限界距離

解散が決まっているからこそのモチベーションからくるものもあるかと思いますが、それでもあれだけの本数のライブをやっている中で、いや、だからこそなのかな!

やっぱりBiSHはライブアイドル!!でした👏
※BiSH公式Twitterより

そしてそして…

ファンの方の一体感も素敵だった〜

アンコールでのアユニちゃんお誕生日祝ライト⚪️✨
美しい…!!!!
最後尾まで輝く清掃員さまの愛…!!!
(どっかのお気持ち表明ヲタクはコレを見ろ!)


でんぱ野音でも思ったのですが、ファンも一体になって作り上げるライブ(生)の感動に勝るものナシ…✨と、現場第一主義の私は強く確信しましたね〜。

主現場🌈も12月に五億万光年ぶりの待ちに待った声出し野音を控えているので、めいいっぱい楽しめるように腹から声出す練習しておこうと思います💪

ーーー


なかなかチケットも当たらず、コレでBiSHのライブは最後になるかと思っていましたが、なんと12月に代々木公演ありとの朗報🙌

12月も行けたらいいな〜☺️♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?