見出し画像

【百合?】女が女に異常に執着する漫画まとめ【執着百合?】

最近Twitterで話題の「おちたらおわり」を読みました。タワマンで繰り広げられる、人妻たちのドロドロストーリーがめちゃくちゃしんどくて、思わず既刊全部買いました。
そのなかで、学生時代に主人公をいじめていたオンナが何故か同じタワマン(しかも向こうは最上階50F)にやってきて、タワマン内の人間関係をぐっちょぐちょにしていくのですが、どうもそのオンナは主人公に異常な執着を持っているようなのです。

こ、これが……異常執着百合!!!

私は女が女に異常に執着する漫画が大好きなんだ。
ということで、ドロドロな人間関係と、女が女に対しクソデカい感情を持ってしまうそんな作品をいくつかご紹介します。

■おちたらおわり

念願かなって、新築のタワーマンションに引っ越してきた明日海(あすみ)。娘の杏(あん)を通して、4人のママ友ができるが…? 憧れのタワマンを舞台に繰り広げられるママ友同士の過酷な人間模様を「ライフ」のすえのぶけいこが強い筆致で描く!!

ママ友系レディコミな顔をしていますが、先にも書いたように主人公の明日海に対し、50階に住むセレブ系ママ孔美子が異常な執着を持っているようなのです(単行本4巻までしか読めていないので、その時点での私の感想です)。明日海と孔美子は学生時代の同級生で、孔美子によるイジメのせいで明日海は不登校になりその後転校までしています。
彼女のせいで人生や物事の考え方をメチャクチャにされてしまった明日海。しかし、娘のためにも過去は過去として幸せな人生を歩もうとするのですが、タワマン内の他のママたちの信頼を一気に得た孔美子はどんどん人間関係をハチャメチャにしていき――

こりゃおもしろいわ! そして続きが気になる作品です。

画像1

こわ。

■サエイズム

何もない私をいじめから救ってくれたのは、クラスいちの優等生で、勉強も運動も完璧な冴ちゃん。
だけど、冴ちゃんの態度は日々、おかしくなっていって…。

異常執着百合といえばこれ!というべき名作。
主人公の美沙緒をイジメから助けてくれた冴ちゃん。美人で優等生ですごい人なのに、執着というか支配欲?がダンチ。ヤンデレ、サイコ、そんな言葉では足りない冴ちゃんの活躍、連載時マンガクロスで毎週ドキドキしながら楽しみに読んでいました。

画像2

こわ。

■校舎のうらには天使が埋められている

ちょっと怖いのが続いたので、ヒロインが怖い顔しないやつ。

漫画界、戦慄。衝撃のエレメンタリー・サスペンス! ――理花(りか)は引っこみじあんな女の子。やっとできた友だちとはなれ、赤ヶ瀬(あかがせ)小学校に転校してきました。「新しい学校で、新しい自分にかわりたい!」と意気ごんできたものの、なかなか勇気をだせません。そんな理花に最初に声をかけてくれたのは、勉強も運動もできる、かんぺき美少女のあいちゃんでした。「ようこそ4年2組へ! 君も今日からぼくらの×××だ!」

ちょっとずれるかもしれませんが、おちたらおわりを読みながら思い出したのがこちらの作品。
最初は転校生の理花の目線からスタートしますが、巻が下るに連れ主人公が正義感あふれる光本 菜々芽に変わっていきます。彼女が「女王蜂」であるクラスの女王あいちゃん立ち向かう話になっていきます。
小学校4年生のクラスか?と思うほどドロドロの人間関係が繰り広げられるシリーズ。謀略、根回し、イジメ(性的なものも)、あいちゃんの上辺の良さに騙される大人。
……少女漫画なの?これ。

画像3

こわ。

■おわりに

ヤベー漫画まとめになった気もしますが、どの作品もマジで好きなのでおすすめです。

女は怖い。

面白い本の購入費用になります。