見出し画像

思い切って完全にリモート化してみた

気がつけば最後の投稿から2年以上も経過してしまいました。
代表のTOWAです。

2年も経つと弊社シュガープラスの中もだいぶ様変わりしました。これも2年前に事務所をミニマムなところに移転させたのですが、4月から完全リモートになりました。なので社員で集まることもほぼ、なくなりました。

コロナも落ち着いた頃にリモート?と不思議に思われる方もいるかもしれませんがOnlineの事務所がとても快適なことと、元々名古屋・大阪にリモート社員がいることも大きいです。

Onlineの事務所は、Gatherを使っています。最近は日本語化もされて使いやすくなりました。全く離れている感じはしないし、コミュニケーションは事務所に出勤しているときより増えたような気がします。

そして固定費の削減!これがかなり大きいです。
結局、制作してるときはPCに向かって集中しているので事務所でも家でも変わらない。通勤時間ももったいない。
下手すると1日のうちの1,2時間は通勤に使ってる人もいますから。

その間に家事したり、自分の好きなことを出来る時間が出来るのはいいですよね。

よく、リモートにするとサボったりする人がいる、と聞くのですがシュガープラスのメンバーはGatherの中でよくMTGしてるのでサボってる様子がないです。むしろ休憩をしてほしい、といつも思うくらい一生懸命やってくれてるのでありがたいですね。

さて、2年ぶりに書き始めたのでまた、ぼちぼち更新していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?