見出し画像

おひとり様の人生100年

アラカンのわたしは、最近年齢と共に身体が弱ってきている。

風邪は引きやすく、免疫力もなく帯状疱疹にもなった。

思い起こせば長年、寝ても寝ても眠く、食べてもお腹がすぐ空く。

職場が暑くて冬でも氷を入れて冷たい物飲んで扇風機をつけている。

痩せすぎで食べても太らない体質なので好きな物ばかり食べて少しくらい太った方がいいと自分で勝手に思って食べ放題へ行ったり若い頃と変わらず無茶なことをしている。

今回の人間ドックでは、コレステロール数値いつもより更に高くお腹周り5cmも増えて体重も3kg増えていた。

シニアになってとうとう来たか!

物忘れも酷く営業で外出する時に、駅で「あれ?わたしどこ行くんだっけ?」って何度か思った。
帰り道がわからなくなって保護でもされたら大変!

独身で誰も面倒みてくれない老後の事を双子姉と真剣に考えることにした。

大きな病気になる前になんとかしなければ。
お金がないから健康だけが財産。

愛犬の介護の頃は双子姉と金欠で平日お昼はスーパーやコンビニのコッペパンや菓子パンを毎日食べていた。
身体に悪いと分かっていながら。
やはりこれが一番悪いらしい。

パンは元々好きなので、まずは、認知症リスクが高いので米粉パンのお試しセットを購入してみた。(1080円)

認知症の人のことを考えて米粉パンを作ってくれた「あんしん」さんで。

もっちりして、お腹にたまる。
二つ食べたらお腹いっぱいでいつもならお腹すぐ減ってお菓子食べるのに満腹感がある。

これは、良い!
とりあえず月1セットを定期購入してみることにした。(2回目からは3780円)

米粉パンMIXを購入した。

半年分、一年分一括で支払いをしたら安くなるけど一括で何万も私はきついので月々でやってみる。

今まで食費を浮かせようと全ての食べ物を値段で決めていたが、質を重視することにした。

そして、髪は元々細いが、もっと細く薄くなってきた。
何度も挫折したけど、湯シャンをまたやっている。

髪が少しでも太くなると良いなあ。

リイリイと同じ猫っ毛だ。

大腿骨の骨密度が少ないので通院しているが今出来ることは、「踵落とし」と階段の上り下りくらい。

歯周病の定期検診も10年行ってるが磨き方と歯間ブラシを磨く前に使うことが重要。

年齢的に色々出てきてイエローカードのうちに頑張らねば。

うちの88歳の母のように病気知らずになれるように。

母は何も教えてくれなかったから「なんで教えてくれなかったの?」って言ったら「聞かれなかったから」って😅

本当に身体の事以外でも自由奔放に育ててくれたおかげで😅身をもって経験する事が多かった。

アラカンの身体に変化あったらまたご報告します😂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?