見出し画像

自分の性格が嫌い

わたしは、女性の登録者に販売職の仕事を紹介している営業22年目。

仕事もプライベートも人を大切にがわたしのモットーだ。

ここのところ精神的に疲れている。
疲れるという言葉を言わないようにしていた。
何故なら、疲れるとは「憑かれる」から来ている言葉とある有名な方が話していたので言葉も慎重に使うよう気を使っている。

言葉一つ、一つに神経を注ぎ、相手に不満があると自分の鏡だから自分がこうだから、きっとわたしの鏡が目の前に現れて自分が悪いんだと反省ばかり。

仕事の無理難題の依頼も必ずやりとげる。
あの有名なドラマの「わたし失敗しないので」のように「わたし必ず手配するので」と今まで1回だけ断っただけでわたしは必ずみつける!

毎日急な依頼も無理難題もこなし他の営業は、できないものは、できないとはっきり断っているのに、せっかくご依頼を頂いているのに申し訳ないと休日も仕事仕事の毎日でマラソンをしているようだった。
もちろん、その中で人との仕事なのでわたしが一番トラブルもあり これがまさに、憑かれる日々だったのだ。

しかし、コロナ禍で一年わたしのクライアントからの依頼はパッタリこなくなり、トラブルもなくなり別の意味の精神的な苦しみができた。

仕事がない、会社に行ってもやる事がない、コロナ禍で営業にいけない。
辛かった。

その一年の経験で今年から復活したクライアントを大切にしたいという思いが強くなり、また無理難題も一生懸命こなしている・・・つもり。

販売職の仕事が少なくなり特にわたしと同じ年代の方達が登録に来る事が多く、毎日のように登録面接をしている。

同年代以上の販売員さん達のことを特になんとかしてあげたい気持ちもあり優先的に声をかけている。

そんな日々が続き自分に疲れた。
全員ではないがクライアントも登録者も相手は、なんとも思ってない。
仕事を紹介してくれてありがとうの言う感謝のかけらもない。
中には、ただ紹介するだけの簡単な仕事でしょ?
わたし達が仕事するから食べていけるんでしょ?と言った人がいる。

ありがとうだなんてそれが仕事でしょ?と言われたらそれまでだけど。

また、元に戻り憑かれた。

人のせいに少しでもできたらいいのに、どうしてもわたしが悪いからだと自分を責める性格は、もしかしたら良い人に思われたいからなのかとまた考えてしまう。

同僚に無視された時も、良い人ぶっているというような事を言われてると他の人から聞いた。

この仕事をしてからは、プライベートでも人との距離を取り昔は人懐っこく友人、知人がたくさんいたが、今は知人しかいない。
わたしには、友達はいない。
と言うより、友達と言うのが申し訳なくて軽々しくて友達という言葉が使えない。

そんな中、SNSでの交流の方が心温まる関係だが、こうしたコメントやメッセージもすんなり入れられないのが正直なところもある。

コメントを入れてくださる方には、必ずこちらも遊びに行ってコメントいれたい。
SNSを沢山していると時間がかかる。
特に大切にしているフォロワーさんに対しては慎重に言葉を使わなければと考えているうちに時間がたってしまう。

YouTubeは、長いのでじっくり観てコメントを入れたいが何人もになると時間がない。

何もない休日は、何も考えたくなくて、韓流ドラマを朝から晩まで観ている。
何もかも忘れられる時間だ。

でも、そこでまた韓流ドラマ好きな人何人かに勧められたドラマを観て感想を言おうと一生懸命になってしまうのだ。

いつも自分がないのか?
人を大切に?
人を優先?なんだろう?
バカ正直?
わからない。

自分を大切にする事をしたい。
この性格から解放されたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?