見出し画像

2023/10/28 ダントラ2 ビルドの方向性

今更だけどまたやり始めた。
今やっても結構面白い
チラシ裏感覚で書こうと思う

記念すべき第一回はとりあえずのビルドの方向性(~図書館最深部まで)を書いていこうと思う。
進行地点は、地下水路です

・構成

タンク:1
ヒーラー:1(基本的に魔法職)
メイド:1
ダメージディーラ:2(魔法担当1、物理担当1)

構成についてはあまり話すことない
魔法禁止ゾーンの攻略を行う際は、これに依存せず
ヒーラーをTHに変えアイテム回復に切り替えたり、
ダメージディーラの魔法担当を物理担当に切り替えたりする

・ジョブとキャラ

・タンク
 アリシア(VL)

選考理由:
好みで入れてる()
というか外せないね。初期メンバー外せない病を患っているので
絶対グリシアかヤエのほうがいいと思うが、
正直ここの枠に火力は求めてないから別に良いかなって感じ
まあヤエのほうが良いと思います

・ヒーラー
 フィオラ(SG)

選考理由:
ほらストーリー的にもキャラ的にもヒーラーって感じじゃん()
というわけでは無く単純にユニークのお陰で生存力が他キャラよりも高いよねという理由
まあヒーラー兼デバッファでPR→SGで
BSにいっても良いんだけどフルヒール必要は序盤いらないぐらい
サークルヒールが結構回復する
序盤は、ディスペルとスロウ、各種バフの方が重宝する
と思ってたんだけど、今バフの効果見直したら微妙だなこりゃ
アンプリケイションとアクセラレータぐらいが使えそうなところかな

・メイド
 イスト(DI)

 選考理由:
 まあ言うまでもなく
 メイドスキルにボーナスがかかるのがかなりでかい
 コネットしかいないときもDIで運用してたけどイスト加入した瞬間に交代したほうが良いレベルでユニークが強い
 というかコネットが・・・ 
 ユーニも無しではないけど割合でのデバフなので序盤の敵にはあまり効果が薄いところがある

・ダメージディーラ
 ・魔法担当
  メルヴィ(WT)

  選考理由:
  初期メンだから(以下略
  まあフィオラと比べたら断然メルヴィにやらせたほうが継続戦闘しやす     いし(メイドのレベルが低いのもあって)
  でもエルトリシアとかイリーナ(まだいない)がWTやったほうが強そうではある
  レベリングだるいのもある()
  魔法担当兼全体攻撃担当でもある

 ・物理担当
  モニカ(SN)

  選考理由:
  SNやるならスフレのほうが良さそう()
  レベリングだるいからやってない
  SN以外の候補としてはPAとかJO(こっちは終盤向けかもしれない)があるが、リスクを追って火力を求める感じではないのがでかい。
  あと、正直ボス用と雑魚用でパーティ構成を変えた方がいいとおもうんだけどめんどくさいものある。
  全体攻撃は軒並みgmスキルばかりで単体用でやってる
  ということでアローレインとスパイラルアローはいらないっす

・装備

現状ユニークだらけでビルドが終わってる感否めないので修正をかける予定
でも適当な装備でも余裕でここまで進めたから特に問題ないかもしれないけどPoEやった後だとちゃんとやりたくなってくる。

とりあえず現状出てくる火~雷耐性のエンチャントがリンゴロライダーが火~雷耐性ダウンをもってるので反転させて5箇所(合計+75)に付ける。
余った一枠で行動速度アップを5個乗っければ完成かな

AGIアップか行動速度アップどっちがいいかという話だが、
Wikiに書いてあることに従えば行動速度の計算式は下記なので

(AGI+108-37×武器速度係数)×行動速度倍率
参考:https://w.atwiki.jp/dungeon-travelers2/pages/204.html#id_b9f6f826

エンチャントのAGIアップが乗っかる前の値が420以上ならAGIアップの方をつけたほうが良いが、それ以外は行動速度アップが優先だねって話
つまり、420以上なんて素のステータスで届かないので枠数が限られてる強化値+50未満のときは基本行動速度アップを優先的に積む
序盤なんて得に

・おわり

とりあえず忘れちゃうのでメモ程度にビルドの方向性を書いてみた
今後は進捗を定期的に書いてみようと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?