【Saga of Survival】初期レベルから集めたいもの

レベルが40を突破してきて、この物資はたくさん欲しい!と思ったものを綴っていきます。
そこそこ絞りました。
逆に、いっぱい集めてチェスト圧迫したけど使わないやーんというのもオマケ程度に紹介します。

完全に[攻略]なので、「私は純粋なサバイバルを楽しみたいんだ!」という場合はどうぞ自衛をよろしくお願いいたします~~。

採集品・クラフト品(作業台などで材料からつくるもの)・チェスト回収品に分けて記していきます。
こまごま、何に使うのかなどとメモもしてあります。

〈採集品〉
*エリア内の植物物資や岩石、敵やシカから得られる物資など。

⚫鉄鉱石(Iron One)
これ自体も、これを加工して作る鉄の延べ棒(Iron bar)もたくさん使うので、持ってれば持ってるだけ良いです。
作業台のアップグレード、武器や防具作成……にけっこう量が要ります。

とはいえなかなか集めづらいので、低レベルでも集めやすい方法も別のノートに記載してます。

⚫ハーブ(Herb)類
坑道(Tunnels)に生えている植物です。
坑道にはどう行くの?という感じかもしれません。

わずかに灯るランプしか明かりがないのに青々と茂ってるんですよね…ファンタジックみを感じます…

ハーブが生えている坑道は随所に存在します。
Forest辺りのレベルからそれ以上のレベルにいくつかあります。

ハーブは種(Seeds)、新鮮なハーブ、ドライハーブの3種類があり、全てが青々と茂った形で存在するので取ってみないとわかりません。
ただ1箇所から採れる量が少ないので、すべて取っとくのが吉です。主に畑、レベル40辺りの作業台のグレードアップに使います。

〈クラフト品〉

⚫石炭(chacoal)
上述の鉄の延べ棒をつくるのに必要です。
campfireでつくれます。この作業台は2個作れるので私は2台稼働させています。木材20個使ってできる量が5個と少ないからです。
2台稼働させるとどうなるかというと、木材がPine Groveの周回では到底足りなくなります。木材を大量に得る方法も別のノートで書いてます。

⚫松の板(Pine Plank)
色々な用途がありすぎるのですが、大量に作っておく一番の理由は、樽(Barrel)を作るのに大量に必要だからです。
1つの樽をつくるのに8個の松の板が必要です。

樽は、様々な作業台が高レベルになってくると、そのアップグレードに20個とか平気で要求してきます。
松の板160個要る計算だけど正気ですかーーー!

できるのに時間がかかるので、とりあえず作業台が作れるレベルになったら即座につくり、気づいた時にこまめに作っておきます。

〈チェスト回収品〉
*エリア内の様々なチェスト、樽、荷車など、調べることでアイテムを回収できるオブジェクトを「チェスト」と総括しています。

⚫見たことないファンタジックそうな品全部
もう全部拾います。持ち物欄に入らないなら一回帰ってもう1回訪問します。家に帰って荷車に押し込んでも空きが足りないと思うので、それ用にチェストを作ります。

なんでこんな食い気味かというと、手に入りにくいからです。
ファンタジックそうなアイテムを持ち物欄でタップしたとき、"Looked at location."としか書かれていないことがあります。
作業台でつくれないファンタジックそうなアイテムは、いつもそのエリアのチェストから手に入るわけではありません。これはエリアに入った時決まる完全なる確率です。

作れるものも、ファンタジックそうであればあるほどそもそもつくるための材料が集めにくいので、出来上がっているものをゲットできるならしてしまいましょう。

〈オマケ 集めなくてよかった品〉
意図的にテキトーな文章でお送りします。失礼します。

✖水筒(Waterskin)
どこにでも落ちてて真面目に集めると100個とか余裕で集まってしまう。Potionつくるのに使うけど正直これもチェストから大量に見つかるから、家に20個ストックしておけばもう拾わなくていいと思います。現地調達。

✖カエルの腺(Frog Gland)
こういう不思議なアイテムがあるのがこのゲームの一番の魅力だと思ってます。
それはさておき、どんなレベルのどんなカエルも絶対これかcheese clothしか落とさないんですよね~
私これ100個くらいストックして40レベル超えてきてるアカウントがあるんですけど、今のところ派閥(faction)の人しか必要としてくれない…。ハーブスープとかいうアイテムで使うっぽいけどそもそもそれ作れるようにアップグレードするのが大変すぎますね!!
だから要りません!!!

色々追記するかもしれませんが、一応こんな感じです。|ω・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?