【Saga of Survival】Air Ship Adventureの遊び方

遊んでみたのでまとめておきます。
完全にネタバレですのでご了承ください。
真面目に攻略書いてる記事ではないので文章も切りっぱの口語です。こちらもご了承ください。

ネタバレはしてほしくないけどどんなイベントか気になる場合のために一言、

そこそこ難しいです。

ゲームを始めたての頃のログインボーナスで貰える気球のアイテムを「使う(use)」と、Air Ship Adventureという時限イベントを始めることができます。

タイムリミットは1日と11時間です。
上述した通り、レベルが低く武器や防具が弱いと苦戦するイベントなので、長すぎるくらいでちょうど良いのかも知れません~

ちなみに上の文章小さくて見づらいかもしれないので雑に訳すと
"時間制限のあるイベント。空から何か変なものが落ちてきた。気球だ!行ってパイロットを助けてあげよう!"
みたいな感じです。

こんな感じで拠点の近くに落ちています。危険度は💀×1.5です。
あぁ!じゃあStone Ridgeと同じくらいじゃん?余裕余裕!
って思って始めたわけですね……。危険度って、一体どんな基準で決めてんだか。

エリアに入るとゴブリンが何体かいて、
エリアの右側辺り?に当事者らしき人が。

おっちゃん!どうしたの!
なんか随分気球が大破してるけど大丈夫かな?!

話しかけてみると

雑に訳します。
"おぉ、あんた!ちょうどあんたみたいな人が必要だったんだよ。
ワシの気球の調子が悪くなっちまった。気球を運んで休憩してたら、ゴブリンが気球の部品を盗んで、湿地に逃げ込んだんだ!
部品を取り返してきてくれたら、縁起もんのフライパンをやろう。どうだ?"

(フライパン?
………フライパン??

え?お礼フライパン?

………あ、あぁ、そう、、、)

まあそれはさておき、おっちゃんはいくつか必要な物資を指定してくるので、エリアにいる敵を倒したり、エリア内から(必要に応じて外から)採集したりして、全て調達してきて渡します。
ちなみに1番右側のレバーみたいなやつだけは通常のアイテムではないので、ここのエリア内から見つけ出すことになります。
(ていうか、気球の部品として盗まれたのはこのレバーくらいでしょう。後はパシられてますな)

で、ここに出てくる敵は、クモやカエル、ゴブリンなどです。色々出てきます。
ゴブリン以外は特にクリア条件に絡んでくることもないし、わざわざ倒さなくてもいいかなという感じです。
一応、敵を倒した先にチェストがあることがあるので確認はしておきます。

装備については、けっこうちゃんとしたものを身につける必要があります。
ゴブリンの親分(Goblin's Leader)が出てくるのですが、こやつけっこう攻撃力が高い上にまぁまぁな攻撃速度です。棍棒でぶん殴ってきます。ハダカで行くと10数ダメージとか入りますので、防具をしっかり身にまとうことをおすすめします。
また、このエリア限定の敵であるSwamp Goblinなるものまで出てきます。HPが80と高いので、そこそこ火力のある武器、或いは耐久性の高い防具を必要とするかと思います。

(それにしても、湿地で暮らしているとパワーアップするっていう発想はありませんでしたね。どういう仕組みなんでしょう。湿地って過ごしやすいのかな?それとも逆に過酷だからパワーアップしたのかな?)

ゴブリンを倒していると、Swamp Map Sectionを落とすのがいます。
さっきおっちゃんがSwampって言ってたのはこのことですね。
三体が落とすので三つ拾い、エリア中央部にある立て看板にセットします。

これでClaimをタップします。
すると………

湿地(Swamp)!!!!!!
やけに不気味ですが…まぁいいです。

ここのエリアは、敵に攻撃された時の呪われ度👁️‍🗨️ が通常の3倍になるエフェクトがかかっています。
ということで、呪われ度を回復できるアイテムがあると良いです。

ここに出てくる敵は、カエル(Dark Frog)やクモ、ゴブリンです。
あと、蟻塚ならぬ蚊の塚…というのか、Mosquito tombというものが随所に存在します。
右上のマップには表示されませんが、近づくとHPパラメータが表示されるのでおおよその位置はわかるかと思います。
近づくと、蚊が群れでたかってきてダメージを受けます。
ダメージは大したことないのですが、問題は呪われ度が40とかアップすることです…。
エフェクトが面白いのと、けっこう色が幻想的で綺麗(※個人の感想です)なので、1回は面白半分で近づいてみても良いのではないでしょうか!()

さて、ここにいるゴブリンを倒して、おっちゃんに物資を渡します。
先程のレバーみたいなやつは、ここにいるゴブリンが持っています。

全ての物資を渡すと、ジャンジャジャン!という謎のファンファーレとともにイベントが終わります。

いきなり。

おっちゃんによるお礼の一言も何もなく、唐突に終わりを迎えるイベント__
スクショして載せられそうな画像は撮れませんでした_

ちゃんとフライパンはもらえます。
縁起もん…というか、星が1つついたフライパンなので記念品になりそうという感じでした。
まぁ関係なく壊れるまで使いますけど~~☆

その他、エリアにあるチェストを開けるとそこそこレアそうなものが入っていることがあるので、それを回収し尽くせばイベントは完全終了です。

あっけなかったですね。
とりあえずまとめると、

武器と防具はちゃんとしたものを!
呪われ度を回復できるアイテムをしっかり持っていく!

くらいですか…

ではこの辺で…|ω・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?