(その2)51歳男性に恋したアラサー女の1年間

前回のあらすじ

鬱屈した毎日を過ごすアラサー女が軽い気持ちでコンサートに行ったら、生で見た推し(51)に愛を叫ばれて恋しちゃった♡
ってTwitterに書いたら、優しい先輩ファンの人たちがあたたかく迎えてくれてめっちゃ嬉しかった♡

そんな私の推しです♡

RYUICHIさん(後述)は写真真ん中です

表記について

さて、この記事より後は私がSLAVE(スレイヴ:LUNA SEAのファン)になってからの出来事なので、表記を統一します。

・コンサート→ライブ

日本ではライブハウスで行うイベントやロックやポップスなどの盛り上がる系の公演を「ライブ」と呼び、クラシックなどの鑑賞するタイプの公演を「コンサート」と呼ぶ傾向にあります。

https://news.1242.com/article/137878

一般的にはそう区別するようです。厳密な定義なのかわかりませんが、隆一さんやLUNA SEAのメンバーも「ライブ」と呼ぶことが多いようなので合わせています。

・「河村隆一」はソロ名義、LUNA SEAでの名義は「RYUICHI」

「LUNA SEAの河村隆一」は厳密には間違いですが、メディアやコラボ先ですらこう表記していることが結構あります。
お見かけした先輩方の中では「人が言っているのは咎めないけれど、自分では使い分ける」という方が多いようです。私は文章を引用するときはそこの表記に合わせ、それ以外はできる限りというスタンスです。
とはいえRYUICHIの中の人は隆一さんなので「今はどっちだろう?」と迷ったら「隆一さん」と呼んでいます。この記事ではりゅういち(ルナシーのすがた)=RYUICHIとして使います。

愛の化身RYUICHI

さて、TwitterでたくさんのSLAVEの先輩方に話しかけていただいた私は、同じようにライブに行った人が見たことや感想をツイートしていることに気づきました。いわゆるライブレポというものです。
そこで、私はある方のツイートに感銘を受け、こうつぶやきます。

えっ!?昨日のRYUICHIさん、ライブ中にお薬を使うほど体調が悪かったんですか? 命を削って私たちに「愛してるよー!」と叫んでくださったのですね…… もしかして神の子とか菩薩様とかそういう類のお方だったりしますか?
午後8:39 · 2021年7月19日·Twitter for Android

●様のツイートを出勤前に見て、今日1日ずっと考えていました。 まさに殉教者ですね。私も、両手を横に開くRYUICHIさんが十字架を背負うキリストに思えてきました。 「愛してるよー!」の声に「ありがとう」と思っていたのですが、RYUICHIさんの思いを知ってからは「わたしも」と思えます。
午後10:27 · 2021年7月19日·Twitter for Android

※元ツイは一般ユーザーの方のツイートの引用RTとリプなので、私の文章だけコピーしました

名古屋公演は3階席の後ろから2,3列目だったので、RYUICHIさんがかっこいいことはわかりましたが、お顔はよく見えませんでした。ましてやお薬を使っていたなんて、●さんのツイートを見るまで知りませんでした。
「傷を負いながら私たちを愛してくれていたんだ」と胸を衝かれ、ライブ翌日の時点ですでに十字架を背負うキリストに見えていました。

そんな「殉教者」「身を削って私たちを愛してくれる」愛の化身RYUICHIさんの教会ライブが、名古屋公演の翌週に動画配信サービスU-NEXTで生配信されるというではありませんか。

しかも、U-NEXTは初回登録で31日間無料!
せっかくだから登録して聴いてみよう。『Love is...』も歌ってくれるかも?
こうして聴いてみた結果、私は困惑することになります。

自宅、別荘、iPad?

困惑している私
(ちなみに「今日は」とありますが、見逃し配信期間中何度も観ているうちの1回です)

全体的にMCで笑っていいのかどうか迷いながら視聴しましたが、中でもインパクトが強かったのは「自宅、別荘、iPad」です。

隆一さん「このライブは動画配信サービスU-NEXTでも配信されています。僕もU-NEXTの会員でございます」

(そうなんだ!じゃあ私と一緒ですね!配信で見ている人に親近感を持ってもらうためのトークの時間かな?)

隆一さん「自宅、別荘、iPad、少なくとも3つは入ってますね」

(別荘持ってるんですか!?)
(まあ河村隆一さんですし持ってますよね!)
(でも「私も別荘でU-NEXT見てます!」って人はあんまりいないと思います!)
(3アカウントも持ってるんですか?U-NEXTって、1アカウントあればいろいろなデバイスで見られるのが特徴では?)

結局よくわからなかったのですが、「自宅、別荘、iPad」ごと気に入ったので、その後もU-NEXTに再入会するたびに品川教会ライブを楽しく視聴しています。

ちなみに『Love is...』は聴けました。いつでもどこでも、謎MCと謎MCの間で歌っていても『Love is...』は名曲でした。

後に先輩に教えていただくのですが、私が行った名古屋公演はとても珍しい「MCが普通だったライブ」なのだそうです。
隆一さんは不思議ちゃ...アーティストですからね!

画像1枚目が「自宅、別荘、iPad」の話です。2~4枚目のニコ生と時計の話も8月の出来事なので、隆一さんが短期間にパワーワードを連発していることがよくわかります。

私は面白いことも大好きなので、今思えば名古屋のRYUICHIさんは普通だったのがちょっと残念ですらありました。
そんな私の期待に応えてか、次の会場ではいつも通り面白MCをします。
教会ライブの1週間後、それを私は自宅でTwitterをしていて知るのですが......

(次回に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?