(その1)51歳男性に恋したアラサー女の1年間

突然ですが心理テストです。
あなたの隣にお地蔵さんがいます。どう思いましたか?
答えは最後の記事に!



自己紹介

こんばんは、ありかです。
人間歴約30年のアラサーです。
うちオタク歴は約20年。物心ついたときからオタク、つく前はアニメとゲームとマンガを愛する子どもでした。

昨年、そんな私に2●歳年上の推しができました。

河村隆一さん

ヴィジュアル系ロックバンド・LUNA SEAのヴォーカルで、ソロでも音楽活動を行っています。
テレビや舞台での俳優業や小説家などの活動もしています。
1970年生まれの御年52歳です。

この方です

ファンになったきっかけ

それは忘れもしない2021年7月18日 日曜日。
天気は晴れ。気温は猛暑日。
私は名古屋センチュリーホールにいました。
LUNA SEAの30周年全国ツアー「LUNA SEA 30th Anniversary Tour 20202021 -CROSS THE UNIVERSE-」の名古屋公演を観るためです。

行くことを決めたのは公演3日前でした。
公演4日前の時点でLUNA SEAについて知っていたことは「真矢さんがいるバンド」のみでした。(しかも、真矢さんについてもよく知りませんでした)
では、一体何が公演3日前の私を突き動かしたのか?



2020年2月頃から名古屋でも流行し始めた新型肺炎。
何度も発令され、期間も延びていった緊急事態宣言、まん延防止等重点措置。
考えるのが面倒になった私は「宣言がどうでも、休日遊びに出かけなければ誰にも怒られないだろう」と思考停止することにしました。
しばらくの間はにわかに充実していったサブスクを楽しんでいましたが、一年半も経つとさすがに飽きてきました。

仕事で企画する行事や研修も、ご多分にもれず立て続けに中止や延期になりました。
中でも一番気力を削がれたのは
「状況が落ち着く→感染対策をとりながら実施できるよう工夫して企画→開催直前にまた中止や延期が決定」
という流れでした。

「どうせできないなら初めから企画しなくても同じだったな」
「延期や中止にしても会社は回っていくんだな」
「私の仕事は世の中に必要ないのかな」
2021年7月の私は、こうしてすっかり仕事への意欲をなくしていました。

そんなある日、バラエティ番組をぼんやり見ていた私は釘付けになりました。

2021年7月14日放送 TBS「水曜日のダウンタウン」
この番組で声優の小野友樹さんが披露した、河村隆一さんのモノマネで歌う『Love is…』がとても好みだったのです。

当時の私のツイート

小野さんの歌を含む本編(たしか放送時間2時間くらい)をTVerで鬼リピした後の、確か5回目あたりでしょうか。ふと「モノマネでこんなに素敵なら、ご本人が歌ったらどうなんだろう?」と疑問に思った私は、ご本人の歌唱動画にたどり着きます。

それがこちら

当時の私のツイートその2

動画へのリンクは『Love is…』歌唱シーンからですが、その前のトークパートでモノマネに対する器の大きさを見られます。強者の余裕。

そしてツイートにもある通り、名古屋でコンサートをすることを知った私は、チケットを入手して参戦します。

奇しくもこの少し前、7月11日で愛知県のまん延防止等重点措置が解除され、12日からは「愛知県厳重警戒措置」に切り替わっていました。

今ならコンサートに行ってもいいかな?
愛知県内だし。
名古屋センチュリーホールなら繁華街から少し外れているし。


ところで、皆さんは「河村隆一さんはLUNA SEAのメンバー」って知ってましたか?

>公演4日前の時点でLUNA SEAについて知っていたことは「真矢さんがいるバンド」のみでした。

このように私は知りませんでした。

ご本人の公式ブログの「明日の名古屋も叫びます🌙」というあっさりした記述でコンサートの開催を知ったので、詳細はわからず。
「河村隆一 名古屋」などのワードで検索しましたがよくわからず。
ふとブログに戻ってみたら、ファンの方が「LUNA SEA名古屋2days楽しみです!!」とわかりやすくコメントしていて全てを理解しました。
このコメントをしたファンの方には足を向けて寝られません。すごく助かりました。ありがとうございました。

そしてライブを楽しんだ私は、寝る前にTwitterを開いたら「 #LUNASEA 」がトレンド入りしていたので、軽い気持ちで感想をツイートして寝ました。

その感想がこちら。

※ 「河村隆一さんはLUNA SEAのメンバー」と知ったのはブログなので、ツイートするときに時系列を間違えたようです

これは『I for You』という曲の後の投げキッスのことです。
「愛してるよー!」とのことです。嬉しかったです。私も愛してます。両想いですね!!

大反響(当社比)

「知らない人からいいねとリツイートがこんなに…?私、バズってる!?」

寝て起きたら、いえその後何回か寝て起きても、しばらくTwitterの通知が賑やかでした。
上記のツイートはアルファツイッタラーの方にとっては大したことない数字だと思いますが、長い間Twitterを顔と本名を知っている方との会話にしか使ってこなかったので、私はビビりながら喜んでいました。

しかも、あたたかく迎えてくれただけでなく「あなたの気に入った曲はこれですか?」と公式MV のURLを貼ってくれたり、「『Love is…』の音源はこういうものが出ていますよ」とわざわざ調べてくれたりしました。
いただいたリプライに返信したり、教えていただいた曲を聴きながら「新規に親切なファンの民度が高いジャンルだ。よかった」と安心していました。

こうしてアル晴レタ日ノ事、魔法以上のユカイが限りなく降りそそいだ結果、私は「モノマネでSLAVE(スレイヴ:LUNA SEAのファン)になった人」としてちょっとだけ有名人になりました。
先輩SLAVEの皆さんにはずいぶん驚かれたものです。
それもそのはず、私が見た河村隆一さん(のモノマネ)はこちらの写真1枚目、後列左から3番目の姿です。

番組内では「ぺこぱやん」と言われていました。

ぺこぱ  松陰寺太勇さん

のちに知ったのですが、芸人さんが河村隆一さんのモノマネをするときは、90年代のLUNA SEAのメイクで出演しがちらしいです。
松陰寺さんは90年代がコンセプトのキャラ芸人なので、似て当然ですね。

ちなみに私はぺこぱのファンなので「見た目松陰寺さんみたいだなあ。歌上手いなあ」とフラットな気持ちで見ていました。
その後見た最近の隆一さんはナチュラルメイクなので「爽やかだなあ。歌上手いなあ」とギャップ萌えでした。
結果オーライですね!

(次回に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?