見出し画像

言の葉の庭

タイトルは、新海誠監督の映画です
この映画は、描写が凄く綺麗で一度は見てほしいです。
新海監督の有名な作品は「君の名は」ですね。

映像表現にしては、気持ちをストレートに言葉に
発しているシーンが多いのが特徴だと思います。

よくこの映画で取り上げられる、万葉集の伝え方は
高等技術で遠い昔の人たちの感受性の高さだと思います。
が、それを高めることが大事であることを伝えているのかと
これを書きながら思いました。

なぜこの、タイトルにしたのか。
たまたま、Amazonプライムで見たんです。
「夜がどれほど暗くても」言葉で伝える影響
「セイレーンの懺悔」映像(声)で伝える影響

「伝える」っていう点でいうと、noteで書いている自分も同じだなと。
自分の影響力は全然ないですが💦

自分の文章にたまに、絵文字を入れています。
そのままに書くと違うニュアンスで捉えられるかと思うのです。

例えば、下記のように3つの文はどう感じますか?

 頑張っていきましょう。

 頑張っていきましょう!

 頑張っていきましょう😁

伝わり方が違うと思うので絵文字を使って自分の気持ちを伝えています。

そう、言葉も伝えたか次第で受け取り方が変えることができるんだと
思います。わかりやすく、伝えられるように精進していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?