追い込みと緩ませ。安らいだ。

心を平坦に。3㎝前だけみたい。
自分を追い込むのと緩めるのとどちらも大事。
今まで追い込むしかやってこなかった。それこそが大事だと思い込んでいた。けど、「やらなければ」「やらないとやばい」みたいな、危機感とか切迫感が強すぎて、身動き取れなくなるってこと多かったと気付いた。なんでこんなに、意思とかやりたいこととか前に動いていかんねやってずっと不思議で、動かない自分が情けなくて、「だめなヤツめ。もっとやれもっとやれ、頑張りが足りん!」って追い込み一辺倒だった。それでもっと動けなくなる悪循環。
ゆるみすぎはよくないけど、自分は元々、ほっといても頑張ろう気質というか、知らん間に力はいりやすい性格やから、ゆるませを多めの方がバランスとれるのではないか。たぶんいらんとこ力んでる。ゆったり3㎝前だけ見る。もっと心を平坦に、田んぼ仕事みたいに。田んぼ仕事好き。
うさぎとかめのうさぎに憧れてた。世間の風潮とか、自分の完璧主義も相まって、休まないうさぎを目指そうとする。ただ、亀の方が心が落ち着く。3㎝前だけ見るよ私は。

周りの声とか、世間の風潮は、追い込み勢が優勢というか、もっとやれやれってうるさい。ほんとうるさい。
聞かなくていい。
大抵はホンマに聞かなくて良くて、でも聞かなくていいからこそ、身近で自分のことを思って厳しいこと言ってくれる人はめちゃめちゃ大切にしたい。自分を思ってくれる人かどうかは、自分でちゃんと見られるはず。もうわかるはず。

自分の恐怖とか不安とかまずゆっくり整理して、声に出して言ってみる。もしくは文字おこししてみる。可能なら、きいてもらう。しっくりくる言葉選びで。人に大事なこと伝えたい時はまず自分で自分のこと整理してわかってからの方がうまくいくよ。もちろん話しながら整理するのも全然アリ。でも感情的になりそうな話題の時は少し注意してね。

外に出してみたら、多くのことは、思い込みとか考えすぎやったと、分かるような気がする。
誤解や不安、恐怖色々フワフワもわもわしてても、ゆっくりほどけば、完全には解消しなくても、良き所に落ち着くんじゃないか。そう感じるのは、note始めたおかげでもあるのかなと少し思う。それから、久々に母といられて心が安らいだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?