見出し画像

「空家スイーツ」プロジェクト|ニューロマン  ニュータウン編

「空家スイーツ」プロジェクトとは

夢見菓子・山本連理さんとのコラボ企画で、空家等の庭に実っている果物を使用した焼き菓子を商品化するアートプロジェクトです。

山本連理さんがお菓子を担当、私はパッケージを担当しています。

「空家スイーツ」を考えたきっかけ
山本連理さんは2017年〜2019年まで、鳩山町コミュニティ・マルシェのスタッフとして勤務しながら焼き菓子の委託販売をしてくれていました。

山本蓮理さん

山本さんは東京を拠点に活動されているので、鳩山町コミュニティ・マルシェに委託する際には「鳩山町または比企地域の材料を使うこと」という条件があり、材料が手に入らず困っている時期がありました。

そんなある秋の日、鳩山ニュータウン内で収穫されずに道に落ちている柿を見つけました。

空家に実っている果実が熟れて、落下してしまっているのです。

それも、何件も・・・

空き家に実る果物
収穫されずに道端に落ちている果物

その光景を見た私は「空家スイーツ」が作れないか、と山本さんに相談しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?