見出し画像

ばかって言葉は強すぎるので「おろか」って言うんだ(ぼくはね)

 なんと愚かしいタイトル。

 このところ、「あーん スマホでかな打ちしたい~!」ってなっておったのです。(あーん ストさまがしんだ!的に)

 持ってるiPad(Air)は、
①スマートキーボードならかな入力できる
②しかし スマートキーボード上の変換にATOKを選択できない!
 かなしみ。

 さて、Androidスマホ三台め(三代目ではない)が修理から戻ってきました。もちろん初期化されているので、戻ってきてからぽちぽちとカスタムしておったのです。
 本当はFGO専用機にしたかったのですが、(いろいろとあって)諦めて、テキスト入力に使えないかな~と思ったのです。
 そんで、そやつ(三台めスマホ)にATOK Passportを入れたんですが、MOBOをつないでもうまくいかない。ローマ字入力しかできないのです。
 なぜなんだぜ。と、必死になって検索して、あれこれ調べました。キーマップの変更とかもやってみたけど、うまくいかなくて。

 えええええなんで???? なんで???? とさらに必死になって、結局は、日本語フルキーボード For Tabletを入れたんですよ。かな入力ができればいい……ってなりながら寝ました。昨夜の話です。(今朝とも言う)
 しかし横になってからどうしても納得がいかずに、既存の電話スマホとゲームスマホの設定を見比べているうちに気づきました。
 検索結果で、「ATOK Passport ProのQWERTYキーボードのところでかな入力を選択する」という記事を見つけたのです。

 えっ……そんなん見当たらないやん……えっ……あっ……

 三台めスマホにインストールしたの、「ATOK Passport」だ!Σ(ΦωΦ;

 ATOK Passport → 買い切り(買った当時は1500円だった気がする)
 ATOK Passport プレミアム 日本語入力 (ATOK PASSPORT PRO) → 毎月500円くらい

 ガラケーからスマホに切り換えたとき、物理キーボード接続でかな入力ができないことに思い至ってなかったので、最初に買ったATOKがふつうのやつだったんですよね……だけどタブレットでどうしてもかな入力をしたい!と思って、諦めて定額サービスに入ったのでした。
 1500円返せとは言わないけど、定額に入っている以上はもう使わないし、こういうまちがいをしてしまうので、どうにかならんのか……と思ってしまう吝嗇なぼくだよ。(せめて買い切りから定額に鞍替えしたとき何か特典があってもいいのではと思ったりもした)(けちくさいかもしれないが、なんだか資源的にもったいない気がしていまうま……)

 ちなみにiPadで使えるATOKも、物理キーボード(スマートキーボード)で使えないと知らずに買ったので、ぴえん てなったわ……フリック入力で使えるにしろ、iPadでフリック入力しないからさあ……(´-ω-`) しかも1720円した。OSちがうからしゃーないにしろ、しょぼんとする。
 さらにいえば、買えばMacOSでATOK Passportを使えるという記事を読んで買ったのだけど、よく考えたらiPad(Air)はiOSだった。つらい。iOSでも使えるようにならんかな……

 とにかくATOKが複数ある。
・スマホに入ってるATOK forメーカー名
・買い切りのATOK Passport
・Android用のプレミアムと呼ばれるATOK Passport Pro
iOS用ATOK
 ……さすがに三台めスマホからプレミアム以外は削除しました……ややこしいから。
 そしてスマートキーボードでは使えないけどくやしいのでiPadにはいれっぱなし。ああんくちおしい。

 もう寝ないとヤバい時刻(ぐぶくんことグランブルーファンタジーのログイン時刻が間近)だったので、とりあえず三台めスマホにプレミアムをインストールだけして寝ました。
 起きてから確認したんですが、(いろいろなアプリを入れて設定していたので、最初はうまく打てなかったものの)なんだかんだできちんとキーの刻印通りにかな入力をできるようになりました。

 お金払ってても、便利なサービスをさっぱり忘れてて、あ~ おろかしい……としみじみ思った都議選の日曜日でした。県民だから選挙には行ってない。

 なんでそこまでしてかな入力をスマホでしたいのかというと(かな入力をどうしてもしたいことは今までにも語ったので省略しますが)、いつも出歩くときに背負う荷物を少なくしたいんです。
 毎日できれば6000歩、あるきたい。しかしもう相当に齢を重ね、歩き回りすぎた日の翌々日は、筋肉痛じゃないだろこれ神経痛だろ!ってくらい腰や足が痛むので、できるだけ荷物を少なくしたいんです。(だいじなことなので説明も交えて二度言う)
 しかしいろいろな体験から「何かあったときに困るから」と、40000mAhのバッテリをまずリュック(18L)に入れてまして。外で書くときはさらに追加でLet's note SZ5を入れてリュックをパンパンにさせてました。
 これがきりきり書く時期でなければLet's noteじゃなくiPad Airなのですが、それでもそこそこ重いので……それをMOBOだけにできたらまだだいぶんいける気がするのです。(MOBOは500g弱、iPad+スマートキーボード+カバーで800g前後)
 それに、iPad(Air)は板状なので、粗忽な自分が何かやらかしたらパキッてなりそうな予感がとても強くする。MOBOは折り畳んだサイズが文庫本よりちょっと大きいくらいなので、荷物の中に詰め込むのが苦でないです。
 そうまでして書きもの系ツールを持ち歩きたいのは、新幹線で5時間閉じ込められた経験があるからなのだ。きりっ。
 それが20年以上前で、今はもっと何があるかわからない。だから、いつでも時間潰しできるものは持っていたい。

 読むための本でもいいけど、よりいいのは、愚にもつかない考えをいい感じにテキスト化できるツールです。電力も必要なのでバッテリも持ってるし、それが切れたときのためにアナログ筆記用具も持ってるぜ!(いちばん重いのはバッテリですけども)

 そんなわけで、AndroidでATOKを用いて軽快にかな入力するには、有料でもATOK Passportプレミアムが最適解だな……という結論に、すでに辿り着いていたのに、すっかり忘れていたのを、思い出せました。
 おろかさで 自分の時間を 無駄にする。
 かなしみ!