集積とオリジナリティー
「自分」は何でできているか。
誰の何を見、誰の何を聴き、誰の何を読み、誰に何を学び、誰に憧れてきたか、がその人をつくる。
自分は「他人の集積」でできている、
最近そういうことを実感した。
人はゼロからものを生み出すことはできない。
自分の中に取り込んだもの、摂取したものからしか、ものを生み出すことはできない。
あまりにも当然の事だけれど。
誰もが誰かに影響を受けている。
そしたらその影響を受けた人、にも影響を受けた人がいる。
そしてその影響を受けた人が影響を受けた人にも...という風になっている。
そして自分も、もしかしたら誰かの中に取り込まれて、影響を与えているかもしれない。
そういう連鎖で世界はできている。
「自分」なんてものは存在していなくて、
「自分」は「他人の集積」でしかないのだ。
人が一人ひとり違うのは、その「集積」の組み合わせが違っているからに他ならないと考える。
そしてその「集積」が全く同じになる事というのはあり得ない。
これはまだ、大学に入って展示を始めたばかりの頃。
1年生の終わり頃から2年生の前半だったか。
「影響を受ける」ということを、極度に恐れていた時期があった。
人と同じになること、作品が誰かと似ること、
独創性が無いこと。
それを極度に恐れた。
展示を始めて、作品を「人に見せる」ということを強く意識するようになったからだ。
丁度その頃描いていた夜景のシリーズが、ある有名な作家さんと、あまりにも似てしまっていた。
モチーフも、絵の具の色味も、世界観も、タイトルの言葉選びもまるきり被ってしまっていた。
もちろん、自分は到底その方の足元にも及ばない。
影響を受けたというより単なる偶然だったのだけど、その事ばかりを気にしてしまい、悔しくて、悩んで何も手につかないほどだった。
それ以来、誰のものにも似ていない、オリジナリティーのあるものを作らなければと考えるようになり、誰かから影響を受けることも怖くなってしまった。
「好き」だと思える作品に出会うことが、怖い。
でも考えてみれば、無理な話だった。
誰のものにも似ていないオリジナル、などこの世に存在しない。
偶然の一致に関しては、まだ自分の中で答えが出ていないが、「影響を受ける」ことに関しては、もっと前向きに捉えるべきではないのか。
3年生になった今は、「影響を受ける」ことを恐れなくなった。
むしろ、良いと思った作品からは、積極的に良い影響を受けて、自分の中に取り込んで自分の中に既にあるものとミックスして、また新しい作品を作る。
そういう意識になった。
私が作ったものは全て、何かしらの影響を受けている。
他の作家の作品だけでなく、好きな音楽や小説、映画からも。
そして作った一つの作品の中には、複数の影響がミックスされている。
何の影響も受けていない作品は、無い。
丁度、果物をミキサーにかけてミックスフルーツジュースを作るようなものだ。
果物の種類は多い方がいい。
一種類だけだとそれこそオリジナリティーは生まれない。
オレンジをミキサーにかけたところでただのオレンジジュースである。
それより、そこにグレープフルーツも足してみようかなとか、りんご入れようかなとか桃入れようかなとか、シナモン、そしてアプリコットのリキュールも入れてみようかとか。
勿論、美味しいかどうかはやってみないと分からない。
取り込んだものの集積の掛け合わせが、独自の味わいを生む。ならば影響は「沢山」受けた方がいいと思った。
沢山というのは、種類を沢山。
今の自分はその数がまだまだ少ない。
私は決定的に影響を受けた人が何人かいる。
けれどまだまだ少なく偏っていて、オリジナリティーには到達できないと感じている。
だからこそ、これからは、好きだと思えるものに出来るだけ沢山出会いたいと思う。
沢山の人から影響を受け、独自のミックスをしていきたい。
それしか突破口は無いのだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?