ルフィって就活どうすんの?

ワンピースのルフィっているじゃないですか。
私あの子、あのままじゃ絶対就活失敗すると思うんです。

まだ19歳だから就活とか考えず好きなことやってればいいっていう見方ももちろんあるけど、あの子は流石に好き勝手しすぎ。
海賊とかもうそろそろ卒業すべき。周り見てみな?もう誰もやってないよそんなこと。

あの「ルーキー」とかいうサークルも、どうかと思う。
サークル内のいざこざ多いし、てか何やってるサークルなの?
ちゃんと目的意識持ってやってる?

まず、自己分析をしっかりしたほうがいい。
「海賊王になりたい」ってずっと言ってるけど、それって本当に自分のしたいことなのかな?

小学生が「サッカー選手になりたい」とか「ケーキ屋さんになりたい」とか言ってるのと同じで、とりあえずみんながなりたいものを言ってるだけじゃないかな?

夢とかやりたいことっていうのは、そんな相対的なものではなくて、自分の根っこのところで自分が何を思っているか見つめること無しでは見つけられないよ。

仮に本当に「海賊王になりたい」としても、じゃあそれはどこの業界を選べばできることかちゃんと把握してる?

やりたいこと一つとっても、それを「どんな手段で」「どんな規模で」やりたいかによって選ぶ業界も違ってくるよ?

もう二十歳になるんだから、将来のことをしっかり考えてほしいです。

本当に、心配だなあ、、、。

面接官「ちなみに、ルフィくん。

あなたは、自分を動物に例えると何だと思いますか?

……あ、猿?
……名字がモンキーだから?

あ……なるほど………

では次の質問を………」