見出し画像

夫婦ふたり平日休み

平日、曇り、ピクニック!

天気曇りも気持ちは晴れ、平日休みって嬉しい!

朝から張り切って揚げ物。
メイクして一張羅を着て、行き先は公園、
普段の休みと変わらない、なにこの老夫婦風・夫婦…

休日なら大混雑であろう公園へ
張り切って行くも、駐車場は余裕あり
平日、曇天バンザイ。


広大な敷地には広場や小道がある、レンタサイクルとそのコースまで何と二人乗りタンデム自転車なる物も!

夫をタンデム自転車に誘うが断られる
「へん!もう誘わないから!絶対楽しいのにさ、次は1人でも乗ってやる。楽しそう、って思ってももう乗せてあげないから、空席できても1人で乗ってやるから」
鼻息荒く嫌味を言う私を横目に微笑みながら先行く夫

自転車で移動し広場へ日差し避けテントを(曇天なんだけれどね)

大人も子どもも思い思いに遊んでいる
高性能な紙製飛行機とか、本格的なカメラでの撮影、ボール遊び、ぐっすり眠れそうなくらいのリラックスアウトドアチェアでくつろぐ人たち、ちびっ子の遠足
いいなぁ、それぞれ思い思いの過ごし方そしてそれでもあまりある広さ

写真が無いのはスマホを車内に忘れたから…

ゆったりと周って、持参したコーヒーを注いで
持って来たるるぶで夏休み旅行を思い描く
今遊べ、って感じだけれど

もちろんボール遊びやフリスビーは断られた
(武士だから広場は合戦場にしか使わないのかな)
写真を撮ることも断られた
(魂抜かれると思ってる?でも撮る側は問題ないのでは?)

コーヒー飲んだらまた散歩
それから弁当を食べる

せっかくの平日休みなのにインドア派の夫は休まらないだろうな、微笑む優しい横顔を見ながら
『なぜこの人は私といる“騒がしく面倒な苦行”とも呼べる結婚を選んだのだろう』不思議に思う

多分武士だから現世で最も厳しい修行を選んだのだ。

有難い、老いても変わらず散歩しよう

おじいちゃんおばあちゃんになっても2人で仲良く散歩する御夫婦に憧れる
友人やきょうだいかも知れないけれど
ひとりの散歩も好きだけれど誰かと一緒だと2倍楽しいからさ


ちなみに日差し避けテントは年単位で欲しいなぁ、と思い探していた。しっかりチャックが閉まるが、メッシュ部分があって虫を避けつつ風を通せる物

明確なイメージを持っていたがアウトドアメーカーだと意外と高く悩んでいた。
たまたま入ったスポーツショップで定価4,000円くらいのものが999円に値下げされており購入、大満足!
ケチだから、条件を明確にしつつ、機能や値段を無限に見比べるとたまに良い物に巡り会える


イメージ図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?