見出し画像

つまらない人?


最近はもっぱら1人で行くが、以前は一緒にハイキングしてくれる人がいた。最後に一緒にハイキングをした際に夫に惚れている話をすると
「いや、その人と行けよ!」と言われた。


夫とはまだ付き合う前だったが
ハイキングとか好きじゃないし、感心無さそうだから、と説明すると「つまんなさそうな人だな。」
と言われた。

好きな人をそう表現されてムッとした反面、
正直「そうかも知れない」とも感じた。

それから何年も過ぎて、夫と結婚し、暮らしている
隣にいる夫が笑ってくれると幸せだ。
いつもニコニコしているのだけれど、私が話したオチや仕掛ける妙な動きや変顔に反応して笑ってくれれば、それはどんな報酬にもご馳走にも勝る幸福感。
(だから家ではいつもふざけて鬱陶しい)


袋からうなぎパイを選んで引いてもらう
どれも同じだけど、夫が引いた瞬間に
何気なく「大当たり!」と言うと

「何が貰えるの?」と聞かれたので

「金メダルをあげましょう!」と渡す(フリ)

と、受け取った、フリをして
「ありがとう」と微笑んだ、
架空の金メダルにも微笑んでくれる人。
見えないメダルを大事に受け取り、感謝する優しさにこちらが思わず笑ってしまう。

育ちや性格、趣味、思考は違いすぎて共通点を探すことの方が難しいが、本当に些細なことを温かい気持ちで分かち合える人

側から見てつまらない人であっても一緒にいて楽しい人。私も側からどう見えていようが
隣にいる夫が同じように思ってくれていたら良いな、と思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?