見出し画像

諦めと反省とその先の願い

声の大きい人が得をする、その弊害は真っ当に励む人を擦り減らしてしまうこと。

2回転職し3つの職場を経て感じた
ユートピアはない。

どこも良いところ、そうでないところがある
1か所は外郭団体だった。
とても良い人たちに囲まれ仕事もやりたいことをした
研修も豊富でホワイト、しかし私は非正規職員だった。
良い職場なのだろう、退職者がおらず所属した3年で一度も正規の採用試験がなかった。

2か所目は公務員。
安定、公共の福祉に寄与できる。
良くも悪くもいろんな人がいていろんな仕事がある。ホワイトでもありブラックでもある。

3か所目が今の民間の会社

所属部署の仲間や上司はとても好き
だけど最近周囲がすり減っている。

お前も擦り減ろ!って自戒を込めつつ

ユートピアはないんだよな、
・仕事が好きか、楽しめるか
・自分の得たい経験、技術が得られるか

もちろんお客様の利益優先。
それをしつつ↑2点を重視してしまう。
逆にやることをやって、得るものを得て
それ以外はあまり会社に期待していない。

期待していない、というと何様だ!感や
ネガティブな響きだけれど。
得るものがあればそれを享受し、十分なのだ。
どこかで頑張ることにストッパーをかけたり
それで成長を止めている部分もあるのかも知れない
そこは自分の努力不足、言い換えれば踏ん張りどころ
それ次第で次の可能性も拡げられるのかも。

そう言う自分を棚にあげ
擦り減る人は良かれと思いやるからこそ、なのだ。
頑張っている人が報われない
心無い、勝手な主張で業務と無関係な
不要と思われるストレスを与えられる
そんな擦り減りってあり?

いやいや、無しでしょ

私は納得いかないぜ。(じゃあ擦り減ろ、と言われてもうーん…となってしまうのが、ねぇ)

ただ良くも悪くも緩いところが
会社の良いところであり短所でもある。

感情爆発派の私がこじれさせることはないから
…せめて違う部分のストレスが減る動きでもせねば。

大きい声だけを拾わず
本来の目的を大事にしている
上司、仲間をどうか大切にして下され。

私は自分が楽しむことも大切だが
大切な人たちの幸せや笑顔も大事なのだ、
小声でここに書いておく。

そして今は自分のことに翻弄されている…
ここが踏ん張りどころだ、もう一息!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?