2021年度(フリーランス1年目)の制作実績まとめ

こんにちは!スガワラです。大阪市内で主にホームページ制作をしているフリーランスです。

2021年の8月に今の屋号「PENGUIN WORKS(ペンギンワークス)」をたて、フリーランスとなった初年度からありがたいことに、たくさんのお仕事をさせていただきました。大変嬉しいことです。

そのお仕事の中で公開できるものだけですが、初年度の私の実績としてまとめてみたいと思います。

ホームページ制作の実績

千里音楽院さま

まず実績としてご紹介するのは、大阪府吹田市の千里山で音楽教室をされている「千里音楽院」のホームページです。

「とにかく上品なイメージで!」とお伺いしたので、色使いと余白の大きさに気を配り、見出しには明朝体を使用することでご要望のイメージに近づけました。

デザインについては第一案の段階からお客さまより「なんと素晴らしいホームページなのでしょう!」と絶賛の声をいただきましたね。(ありがとうございます!)


その後、お客さまから「おかげさまで教室の生徒数がホームページを作成する前の3倍になりました。2店舗目もオープン予定です」とホームページを活用した集客が成功している旨もお伝えいただきました。

株式会社フォーブス・アナリティクスさま

2つ目にご紹介するのは、東京都にてデータを活用したコンサルティング事業をされている「株式会社フォーブス・アナリティクス」のホームページです。

今話題のビッグデータ分析をされているデータサイエンティストさんです。当時、私はお客さまの分野に一切知見がなかったため「データサイエンティストってなに?」「ビッグデータ分析とは具体的に何をするの?」からスタートしました。

最終的に、使用する文章はお客さまからほとんど提供いただきましたが、自分が知らない未知の分野を知るよい機会になったと思います。

アスカ塗装店さま

次に担当したのは東大阪にて塗装業を営む「アスカ塗装店」のホームページです。このお仕事ではじめてGSAP(ジーサップ)というライブラリを使用した全面的なアニメーションに挑戦しました。

このGSAPが最初はなかなかに曲者でして、半日・時には丸一日ぶっ通しでコードと睨めっこしていました。


ですが、その甲斐あってか全体的にクオリティが高いものが制作できたと自負しています。また、会社員時代に建設関係のお客様を担当した知識も活かすことができました。

ホームページ公開から3ヶ月後には見込み顧客からの問い合わせも入り、反応も上々です。

株式会社ボーカゲームスタジオさま

Bokeh Game Studio(ボーカゲムスタジオ)は社名からもわかる通り、ゲームの制作会社です。ただいま新作ホラーゲーム「野狗子」を絶賛開発中なのだそう。(発売したら買います!)

私自信、昔はかなりのゲームっ子だったのでお話をいただいたときはワクワクがとまりませんでした。ですが、ホームページ制作を行った当時は

・新作タイトル未定
・過去の開発作品なし(新しく立ち上がったゲームスタジオのため)

上記のため「掲載する情報がない!」とかなり悩まされました。


お客様からは「シンプルで最低限の情報でいいですよ」と言ってもらえましたが、スカスカの内容で制作するわけにはいかないので、余白・配置にこだわり、ホームページらしさを追求しました。

我ながら開発中のホラーゲームとマッチするよいデザインとなったのではないでしょうか。ボーカゲームスタジオさまの開発中のゲームトレーラーは以下です。ご興味があればご覧ください。

ウェブライティングの実績

細かいのも含めると30件以上のウェブライティングのお仕事に関わりました。そのほとんどが実績公開不可ですが、1件のみ公開の許可をいただいたのでご紹介します。

マイナビニュースさま

現地に赴き取材〜体験、その後のライティングを担当しました。ちょうどゴルフを始めていたこともあり、

「もし自分がゴルフスクールに通うとしたら、どういう所を重視するだろう?」
「初心者にとって良いゴルフスクールはどんなところだろう?」

といった視点を自然に取り入れることができました。

その他色々実績

ご紹介した以外にも同じフリーランスの方や制作会社・デザイン事務所から部分的に依頼をいただく等、さまざまなお仕事に関わることができました。

「デザインは制作するのでコーディングだけをお願いしたい」というパターンが一番多かったですね。ちなみに、執筆時点で抱えているお仕事も半分程は部分的な依頼のものです。

2022年度も精進します!

フリーランスになった当初は不安なことがいっぱいありましたが、ここまで何とか生き残ることができました。自分にご依頼いただいた方・頼ってくれる方には本当に感謝しかありません。

「今制作できる最高のものをつくる」をモットーに2022年度も精進していきます。

このnoteを書いた人

菅原優斗(すがわらゆうと)
主に大阪市内でホームページ制作活動をしているフリーランス。屋号はPENGUIN WORKS(ペンギンワークス)。趣味はキャンプ、ゴルフ、スノーボードなどなど。愛称は「ペンギンさん」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?