見出し画像

継続と目標のカタチ

在宅でWeb記事の校正をしている すがえりです。

文字と文章と情報と向き合う日々を送っています。


この仕事を初めて2年と8ヶ月が経ちました。

色々と目標を立てては続いた試しがない私ですが、仕事はコツコツと続けられています。(noteも最初は意気込んでいたものの、ほとんど続いていません…)

noteに書きたいな…という気持ちだけがモヤモヤと残り、子育てに追われているのを言い訳にして、書けない日々だけが過ぎて行きました。

そんな中でも、「スキ」をもらえたという通知が届いた時には、胸の奥が暖かくなります。覗いてくれている人がいるというだけで、とても嬉しく思います。

読んでくださった方、ありがとうございます。


書きたい欲求はあるのに書けないのは何故なんだろうと考える日々です。

「時間を作れば良い」と言ってしまえばそれまでですが、自分に合う書くための「スイッチ」になるような物を探しています。

今、書けているのは

・今現在できる仕事は全て終えているから

・子供が寝ているから

・書きたいという気持ちが触発される「書籍」を読んだから(こちらは結果論ですが…)

しかし、この3つが重なるタイミングは中々無いため、ここには頼れません。


そこで2つのことを初めて見ました。

一つめはメモ魔になること。ことあるごとにメモします。

2つめはトレーニング&ストレッチです。


一見、最初の3つと全く関係の無いもののようですが、私の中では間接的に繋がっています。

「メモ魔」は情報を気づきをメモに集約することで、noteに記載する内容を厳選するため。

「トレーニング&ストレッチ」は継続ぐせをつけるため。

この方法で続けていけるのか、検証して行きたいと思います。


私がnoteを継続して書きたい理由は、現在の仕事柄、文章に関して何かしらのお役に立てることがあるのではないか、と思っているからです。

私の目標は、

1、校正のスキルをあげること

2、文章を自分で書くこと

3、作文を子供たちに教えること

4、本屋を開業することです

この順番の通りに実行して行きたいと思っていますし、最終的には全てを同時進行で進めて行きたいと思っている欲張りな考えを持っています。

校正のスキルを上げるには、日々、情報と文字に触れていることが最低条件です。

文章の上達を考えるのであれば、毎日のように書くことが1番の近道だと考えています。

そして、文章のスキルアップとともに、noteでWebライティングのコツを共有することで、自身の文章力のさらなるアップと子供たちに教える作文の幅が広がることを確信しています。

本屋は、本が好きで単純に本に囲まれて生活をしていたいからです。(厳しい業界だとも言われていますが、本は絶対的に無くならないモノだとも思います。無くしてはダメです)1人でも多くの人に、本との出会いを楽しんで欲しいです。

読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?