見出し画像

【毎日更新:Day5】つくば・移住・スタートアップの魅力語り_つくば編「人口密度」

こんにちは!
8/12〜9/10まで、毎日更新企画中です!

下記イベントにちなんで、テーマに沿った発信を1ヶ月間行います。
毎日のnote更新を通じて、1人でも多くの方に当日イベントへご参加頂けたら嬉しいです↓↓

【日時】9/11(水)18:30〜20:30
【場所】つくば駅前現地 or オンライン
【費用】無料
【登壇】つくば移住パパ トリオ

〜内容〜
起業・転職・支援の立場から「つくば × 移住
× スタートアップの魅力」について語る

一見ピンポイントで「自分には関係ない」と思われるかもしれませんが、下記の要素から「日々、仕事/家庭と真剣に向き合っているすべての方」にご参加頂きたいと思っています。

  • スタートアップにおける、起業・転職・支援という立場でフランクに語る場って意外とないので、面白い(はず!笑)

  • 極端な島や海外ではない、「現実的な移住」という選択肢

  • 育児家事と仕事をどう両立しているか?(3人ともイクメン)

  • つくば魅力語り = 仕事や人生に「場所」という視点

  • スタートアップの良し悪しについて(3人とも 大企業も経験)

  • 「あー仕事頑張ってるパパってこういう事を考えているんだ」→ママ目線でパパマネジメントするコツが垣間見えるはず笑

  • 3人いずれかにピンとくれば、仕事で相談/依頼できる事があるかも

などなど
とにかく!全国の様々な立場の方に、ぜひご参加頂きたいです。(大学生にもぜひ!)


加えて
個人の価値観として「良き応援者」でいる事を大切にしています。
そのためには、自分自身も挑戦し応援してもらう事で、より良い応援者になれるだろう!と

そんな気持ちから、単純で分かりやすい「過去最高参加者数の更新(230名)」というサブテーマを掲げています。

「応援してやるぜ!」「ちょっと菅谷と素敵な仲間達の話でも聞いてやるか」という方は、耳だけでも、ほんの一瞬だけでも、ぜひぜひお申し込みをお願いいたします!

お申し込みはコチラ


風呂敷を広げたものの、2時間で本当に全部話せるの!?という懸念があります笑

そんなわけで
「つくば」「移住」「スタートアップ」という3つの軸について、それぞれの魅力を毎日ポストする事にしました。

「イベントは参加できないな〜」という方にも、せっかくなので近しい情報がお届けできるように。ご参加頂ける方には、当日をより楽しんで頂けるよう、補足情報として。

30回分の内容は、以下の予定です。

3軸でテーマを10個ずつ

前置きが長くなりましたが
本文はサクっと書いていくので、トイレや移動のついでにでも、お読み頂けるとありがたいです〜



本日のテーマ

「人口密度」


今回は、つくばの人口密度について調べてみます。

体感としては、日本で今まで住んだ地域の中では、つくばが圧倒的に広さを感じています。

ただ私が求める広さには、視界的な意味合いもかなり大きく
どれだけ空が広く見えるか?非人工物がどれだけ視界の中を占めるか?でも利便性は最低限あるか?

みたいな感覚なので、実際のところ、人口密度はどうなのだろう?と思い、このテーマにしました。


下記のデータを用いてみます。

人口(2020年10月 国勢調査)

面積(2024年4月時点)


数日前、毎日更新Day2にて「転入超過数 / 人口」を調べました。
転入超過数ではつくばが全国14位のため、1〜14位を出してみました。

せっかくなので、今回はそのデータに人口密度を加えてみます。
(前回は人口をGPT先生に聞いてましたが、ついでに人口を国勢調査の数字に置き換えました)


結果はこちら!(一番右が人口密度です)

Day2のスプシに追加してみた


すごい!
圧倒的につくばの人口密度が低い!


これは意外な結果でした。

北海道というだけで勝手に札幌がダントツだろうと思っていましたが、広いけど人口もかなり多いのですね。

1kmあたり1,000人を割っているのは、なんとつくばだけでした。


この表は、転入超過数TOP14の市区町村を、「転入超過数 / 人口」が高い順に並べています。
つまり、転入超過数が全国上位(=人気)で、かつその増分が人口に占める割合が高い(移住者のおかげで人口が増えている)順に並べているわけです。

なので、この表で上部にあり、かつ人口密度が低いほど、「人気だけど、広くてのびのびと暮らしやすい & 人口増余地がある地域」と言えるのではないでしょうか。

茅ヶ崎なんかは、海もあって都内にも出やすく知名度もあり、人気も納得のエリアですが、いかんせん面積がめちゃくちゃ狭いので、人口密度が高い。さいたま市以上に人でごった返しているという事です。


私の感覚値だった「つくばは広くて住みやすい」は、予想以上に数字で証明されました!これからつくば市民めっちゃ増えて、いろいろ変わってしまうのかなーと思っていましたが、ちょっと安心。

長期的なつくばライフが、より楽しみです。


というわけで、今回は「人口密度」について調べてみました。
いやー非常に面白いデータが出て、大満足です笑

今の世の中、1つの数字を調べるのは一瞬で出来てしまいますが
このように、複数のデータを掛け合わせ数字に意味を持たせていろいろと計算してみると、めちゃくちゃ面白いですねー!

今後の趣味になりそうです笑


ではまた🔥


9/11のご参加、お待ちしておりますよー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?