見出し画像

街の魅力を伝える方法を考えてみる

実際に歩いている人の目線で世界各地の街を歩き
時おり街の人と触れ合ったり

そんな様子を淡々と放送している「世界ふれあい街歩き」という番組

特にドラマチックな出来事が起きるわけでもないけれど
その街で暮らしている人たちの生活感が伝わってくる
そんな所が感じがまた良いところ

そんな街歩きをしている途中で話しかけた地元の人が
自分が暮らす街や歴史を誇りをもって話している様子は
見ていて本当に素敵だし、羨ましい

その街に暮らしている人が自信を持って
「良い街だよ」「こんな歴史があるんだよ」
と話している姿を見るだけで
よく知らない街であっても
「いい街なんだろうな」と思ってしまいます

多くの地方の街では
観光客や移住者獲得に向けて
街の認知度を上げるため
魅力を伝えるために
シティプロモーションに取り組みをしています

ゆるキャラを作ってみたり
話題となるような動画を作ってみたり
アンテナショップを出したり
イベントを開催してみたり

もちろんそういったことも大切

だけどそういったことに加えて
「世界ふれあい街歩き」に出てくる人のように
街に暮らす一人ひとりが
自分の街を語れるようになる
そんなことが大切なのではと考えています

様々な情報が溢れる中
やはり最も信頼できる情報は
顔の見える、信頼できる人からの情報

そんな人が語る街であれば
やっぱり好きになってしまいますよね

そんなことを考えて
最近、自分の暮らす街の歴史を学び直すことに
そうすると新たな発見や魅力に気づきます

そんな発見や魅力は
やっぱり誰かに話したくなるんですよね

そして、そんな話をきいた誰かが
この街のことを好きになってくれたら嬉しいなと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?