見出し画像

心と身体に馴染むまで

新しい「常識」はゆっくりと浸透してきて
気がづけばそれが当たり前に

突然ある日、「常識」になるのではなく
時には「拒否反応」も起こしながら
ゆっくり時間をかけることで
心と身体に馴染んでくる

そんな風にして
ある程度の時間をかけながら
新しい「常識」は形作られるんだと思います

それがあることをきっかけに
突然、そして強制的に
新しい「常識」が現れることも

そんな突然やってきた新しい「常識」は
心や身体に馴染むまでの時間は人それぞれ

ある人には「常識」になっていても
他の誰かにとってはまだ馴染んでいなかったり

そんな「常識」のズレが
社会に軋轢を生み衝突が起こしてしまう

そんな違いがあることを意識しながら
それぞれが自分のために
そしてほかの誰かのために
ちょっとしたズレも許容しあいながら
新しい「常識」を作っていく

そんな時間が必要なことも
意識しないといけないのかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?