見出し画像

ChatGPTに夏アニメのおすすめを聞いたら大嘘こかれた

最近ChatGPTを使い始めました。(今さらかよとか言わないで、、、)
質問するとなんでも答えてくれるし、結構無茶振りしても頑張ってくれるので意外と楽しい(笑)

そこで、今回は夏アニメのおすすめ作品を5つ、ChatGPTに聞いてみたので紹介します!

ちなみにこんな感じで質問しました。
「2024年7~9月に放送されるアニメでおすすめの作品を5つ紹介する記事を書いてください。作品の紹介はネタバレに注意したうえで、その作品の見どころを紹介してください。文字数は1作品につき300字程度でお願いします。」


紹介してくれた作品はこの5つです。

  • 『神々のバトルロワイヤル』: 古代神々のバトルと迫力のアクション

  • 『星降る夜に君を待つ』: 切ないラブストーリーと美しい星空の描写

  • 『バーチャル・オデッセイ』: 仮想現実の冒険と深い人間関係

  • 『炎の剣士』: 壮大なファンタジーと迫力の戦闘シーン

  • 『未来の都市伝説』: 科学とオカルトが交錯するミステリー

私はアニメに関してはミーハー野郎なので、正直5つとも初めて聞く作品でした。ただキャストとか見ると結構豪華ですね。
と思って調べたらこんな作品はありませんでした。大噓こかれました(笑)

問い詰めてみます
「調べたらこんな作品なかったんだけど」


ご指摘ありがとうございます。情報が正確ではなかったことをお詫び申し上げます。以下に、実際に放送予定の2024年7~9月のアニメ作品について調査し、再度おすすめの記事を作成します。

少々お待ちください。

2024年夏アニメおすすめ5選:放送情報と見どころ

1. 杖と剣のウィストリア

  • 放送日程: 2024年7月7日(日)16:30~

  • 主要キャスト: 天崎滉平(ウィル・セルフォルト)、関根明良(エルファリア・アルヴィス・セルフォルト)、天野聡美(コレット・ロワール)

  • 制作会社: アクタス×バンダイナムコピクチャーズ

  • 見どころ: 魔法が使えない少年ウィルが剣で戦い、自分の力を信じて困難に立ち向かう姿が感動を呼びます。努力と友情、そして成長の物語が織りなす感動的なファンタジーアニメです​ (WEBザテレビジョン)​​ (ファミ通.com)​。

2. 新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。

  • 放送日程: 2024年7月1日(月)深夜2:00~

  • 主要キャスト: 佐藤拓也(リック・グラディアートル)、大西沙織、三宅健太、豊永利行

  • 制作会社: TV東京

  • 見どころ: 大陸最強のパーティーに入ったリックが、地獄の訓練を通じて無敵の力を手に入れるストーリー。冒険と成長、仲間との絆が見どころです​ (WEBザテレビジョン)​​ (ファミ通.com)​。

3. 僕の妻は感情がない

  • 放送日程: 2024年7月2日(火)23:00~

  • 主要キャスト: 豊永利行(小杉タクマ)、稲垣好

  • 制作会社: 手塚プロダクション

  • 見どころ: 家事ロボット「ミーナ」と社畜サラリーマンのタクマが夫婦の絆を築くハートフルストーリー。ロボットと人間の関係が感動的に描かれます​ (WEBザテレビジョン)​​ (Otome Game nabis – ゲーム攻略サイト)​。

4. 負けヒロインが多すぎる!

  • 放送日程: 2024年7月13日(木)24:30~

  • 主要キャスト: 梅田修一朗、遠野ひかる、若山詩音、寺澤百花

  • 制作会社: A-1 Pictures

  • 見どころ: 負けヒロインたちが新たな恋を探す青春ストーリー。各キャラクターの成長と恋愛模様が魅力的に描かれています​ (Otome Game nabis – ゲーム攻略サイト)​。

5. SHY 東京奪還編

  • 放送日程: 2024年7月1日(月)深夜0:00~

  • 主要キャスト: 下地紫野(シャイ)、東山奈央、小岩井ことり、杉田智和

  • 制作会社: TV東京

  • 見どころ: 少女ヒーロー・シャイが東京を奪還するために奮闘する姿を描くヒーローアクションアニメ。成長と戦い、友情が熱く描かれています​ (WEBザテレビジョン)​​ (ファミ通.com)​。


今度はちゃんと答えました。
丁寧に引用元まで載せとる。やらかした後の対応が人間みたいで面白いですね。ただ、このままだとつまらないので、なんで嘘をついたか追究します。

「ありがとうございます。なんではじめは存在しない作品を紹介したの?」

「最初に架空の作品を紹介してしまったのは、事前に正確な情報を確認せずに、仮の情報でリストを作成したためです。
ご指摘いただきありがとうございました。
今後は、より正確な情報を提供できるよう、リサーチを徹底します。
再度調査を行い、実際に2024年7~9月に放送されるアニメについての正確な情報を提供しましたので、ぜひご参考にしてください。改めてご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。」

しっかり謝罪されました。もう少しいじめてみようかとも思いましたが、制限がかかったのでここまでにしてあげます。

というわけで、ChatGPTは嘘つきでした(笑)
非常に便利ですけど、脳死で情報を鵜吞みにしてはいけないですね。やはり何事もそう使いこなすかが大事。
ただ便利であることは間違いないので、皆さんもぜひ使ってみてください。
あとアニメもみてね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?