見出し画像

意識していること 会話編

今日は意識していること 会話編ということで会話について意識していることを書いていきたいと思います😌

皆さんは会話が得意ですか?苦手ですか?

僕はめちゃくちゃ苦手です。

そんな自分が話せるようになった意識づくりです😊


ではさっそく😌


まず相手の波長に合わせた会話を意識

これは話すペースが早い方、ゆっくりな方、色んなケースがあると思います!

その波長に合わせることによって、心地よい空間づくりができると思います😊

そこから場をリラックスできる空間にしていきましょう!

お次は簡単な質問から話を広げる

これもすごく大切かと思っています!

基本的にはYESorNoで答えられる質問が入りやすいと思います😊

例えば、ゴールデンウィークお休みありました?

これもYESorNoで答えていただけると思います!

返ってきた質問に対して話を広げる質問をしていきます😌

まずはYESorNo
次に話を広げる質問

これが慣れてくると会話が楽に、楽しくなってきます☺️


僕は仕事でカウセリングのときにもよく意識しています😌


まずは会話、雰囲気作りとても大切です😌


今回はこの辺で😊

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️


少しでも皆さんの力になれたら嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?