見出し画像

自分なりの会話術

ここまで書いてきた内容を踏まえて、今回は自分なりに考えている会話術をお話させていただきたいなと思います😌

会話の比率

皆さんは考えたことがありますか🤔?


会話の比率
相手の話 7
自分の話 3

基本的にこれをベースに考えています😌


ケースバイケースで変わることがありますが、自分の話が上回ることはほとんどありません😊


相手の話を7聞き、そこに対してYESorNOの質問から話を広げる!

広がった話から相手の反応をみて自分の話をどれくらいの比率でするか考える!


基本の軸になる考え方として頭の片隅に入れていただけると会話がスムーズになると思います😌


相手の波長に合わせて、ペースをつかみ、そこに対しての立ち振る舞い、言動、自分の見せ方たくさん考えることがありますが、慣れてくると自然に意識できるようになるので、まずは少しづつ意識してみてください😊


自分もまだまだ勉強です!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます😌


少しでも皆さんの悩みが解消されたら嬉しいです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?