見出し画像

離婚後めんどうだったこと

※ほぼ愚痴

離婚して何が面倒だったかって、各種手続きですよ、改姓の。養子縁組だったけど、私が歳下だったので私が相手の苗字に変わってたんですよ。向こうが「親」になるからね。結婚期間11ヶ月だったから…最初の改姓は籍を入れられた喜びがあったから手続き苦にならなかったけど、戻す時はひたすらにめんどうでしたね。11ヶ月しか空いてないしね。1年に2回苗字が変わった。

そして、何故か別れてから頻回に連絡が来るようになっていて嫌でした。当初は「これからも友達として付き合っていって、お互い歳をとってまた擦り合わせられるような成長ができたら、また一緒になってもいいよね……」という話をしていたのだが、この!別れた後の連絡が!嫌になってしまった!だってなんか、Twitter見てるっぽいことを言ってくるし(「視」えているという設定)。
同居時に飼い始めた猫の写真送ってほしいとか夜中に言い出すし。(可愛がってはいたけど…浮気したら別れるよって言ってあって、別れたら猫との暮らしもなくなるとわかってたはずなのにしたんだから、今更執着を見せないでほしい)
変な時間に電話してくるし。
かと思えば、私が楽しく充実した生活を送っているらしいことをTwitterから嗅ぎ取ったのか、突然怒りのメールを送ってくるし…。私はそういう連絡を度々受けて嫌になってしまった。
同棲中、向こうが「生活費そんなに出せない」というから(パチンコしたり飲みに行くお金はあるのに)私の方が多く出してたのね。結婚生活を続けていくなら、別に返せとは思わなかったんだけど、別れるなら話は別でして…私はその補填していた分を返して欲しかったわけ。口約束だと絶対にトンズラするだろうなともわかってたので、公証役場に行って、ちゃんと書類を残し、月々いくら返済する、と取り決めました。5年同棲してた分だから総額は100万を超えた。慰謝料取らないだけ優しいと思えよ、お前の生活費だしな。
で、この返済についても「そもそも返済って何の返済?そっちが一緒に暮らしたいって言ったのに何を返せと?馬鹿らしい。まあ決めたことだから払いますけど笑」とかいう内容のメールを送ってきたからブチギレた。は???うるせー黙って払え。

途中からモナリザが登場したので相談したら「返信するから、構ってもらえると思って更に連絡を寄越すのです。完全に無視していい事案です。必要なら返済については代理人を立てて、直接連絡する必要はない」と言われていたので、まあそっからは完全無視。返済が滞ったときは事務的にメールしてりもしてたけど。
でもね、モナリザが正解だった。そうしてるうちにメールは来なくなり、そうしてるうちに返済も4年?くらいかけてやっっと全部終わって、もう連絡を取る必要はなくなりました。去年かな、終わったの。嬉しくて一人でお祝いした。もう関わらなくていいんだーーーー!!!!めでてぇ!!!ハッピー!いいよいいよ、私をぞんざいに扱うんだもん君は。そんな人とは友人としてでも付き合ってけない。

離婚準備期間に家を買う手続きを始めたことについて
向こうの実家が二世帯住宅だったんですが、同居家族が出て行ったことにより、2家族で支払う予定のローンが回せなくなったんだよね。多分。そしたら私に「住めばいいじゃん」と言ってきたわけ。いや、私は同居したくない。夜勤もあるし、夜勤終わって帰ってきて昼に寝てたら「また寝てる」と思われそうだし。玄関はひとつだし、インフラ系のメーターが合同なのもトラブルの元になりそうで嫌だったので断り続けてたんだよね。折り合い悪くなって出たった実例を見てるんだから無理だよ……。私は元々家が欲しかったけど、それを言ったら「うちに住めばいい」と言われそう(ただのローン補填要員として)だったので、会えなかったんだよね。でも持ち家が欲しかったのはずっと前からだった、という事情もありました。渡りに舟だったわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?