見出し画像

予想外だよ

妊娠したわ

何が予想外ってな、去年生理止まって、まあ仕事のストレスがだいぶあったからそれが原因かとは思ったんだけど、年齢も年齢だし受診したのね、一応。そしたら「プロラクチン高い、LHとFSHのバランスがおかしい」という結果が出て(多嚢胞性卵巣症候群とは言われなかったけど…)ファーーーとなっていたんだな。「ちなみに今ものすごーーーくストレス過多の状況にあるんですが、そういうのは関係ありますか?(数年前に離婚するあたりでも3ヶ月止まった)」と聞いたが「ないね、多分体質でしょう」と。チッ。そこから何回か、卵胞育ってるかどうかエコーで診てもらったりしたけど(割と毎回ちゃんと育ってたし、そこからは生理ちゃんと来た)意味がないか…と思ってやめていた。
まあでもそういうことがあったので、私は私で排卵しづらい体であると認識していたわけだな。具体的に子どもを…という意識はなかったけど、うすらぼんやりショックを受けたし、何となく両親にはその話はしておいてたんだけど…。そして何となくそれから不妊治療についてちびちび調べてたんだよね…まあ…する気はなかったけど…なんでだろうね、やはり欲しかったのかもしれないね。現に3年避妊してないのにそういうことなかったし。
元々生理は割とずれがちで、まあ、夜勤やってるしな(完全に飛ばすことはないけど)くらいに思っていたんだが、それにしてもズレすぎだな…と思って、一応、一応見てみるかと検査してみたらバチバチに陽性出て、ヒィ〜〜〜となった。驚きが勝って、まだちゃんと喜んでいない。継続できるかもわからないし。
最初から異所性じゃないか心配し、心拍出るか心配し、心拍続くか心配し、まあ全部心配さ。そしてどの段階でパートナーに伝えるか問題もあった。

私は子供ができたからと言う理由で入籍はしたくないんだよな。私個人を理由にして結婚したいと言われたいのであり、子どもを理由にしては言われたくないので。なのでシングルのままいきたいんだよな…もうどうしたものか。
あとはあれか、いつぞや職場で「私を世界で一番好きだと言ってくれる存在が欲しい」という欲の話をしたところ「なら妊娠出産すべきだよ!子供はお母さん一番だから!シングルだとなおのことでしょ〜」と言われてドン引きしたんだよね。そういう目的で子どもを持つんです…?無理!と思って。まあどこからどこまでを利己的とするかは個人差があるけど、個人的にはこれは「無しすぎる」だった。そんな話をしたことがあるものだからなあ、それ目的だと思われたらやだなあ。

判明してから1.5ヶ月ぐらい経つんだが、まだパートナーとは今後の相談はしていない。(妊娠の事実は伝えた)今週末会いに来るらしいので、その時にね…できる限りしたいけどね…。何の話もしていないので、そもそも「戸籍上の父になる気はあるか?生活上の父になる気はあるか?」も不明であるので、一切をフラットに考える必要があり、なかなかね…保健師とかにパートナーの情報を求められた際に動揺した。言っていいのかな…?とかね。あと先日は「そっちの両親に現状を報告する気ってあるのか?」と聞いたところ「どっちだと思ってるの?」と聞き返されて

お前はジョジョで何を学んできたんだ?

という気持ちにもなった。質問を質問で(略)


先日からうっすら出血してて受診してみたりしてたが、とりあえず今日は検診なのである。生きてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?