見出し画像

【5】我が子に身に付けてほしいことは何かを考える その1

子育て。なんとなく子育てしてきてしまいました。でもせめて、自分が大事にしてきたことを我が子に伝えたい、と思うようになりました。

では、自分が大事にしてきたことってなんだろう?具体的に考えてみる。よく子どもに注意していることから考える。

1 人の命に関わること優先。

→(例)兄弟ケンカしていても、怪我したら一旦休戦して手当て優先ができるようになって欲しい。

2 安全第一、危険なことはしない、させない。

→(例)交通ルールを守る

人を傷つけることはしない。思いやり(想像力)をもつ。

→(例)相手の立場に立って気持ちを想像することができるようになって欲しい。

3 悪いことほど分かった時に素早く対処する。

→(例)明らかにウソをついたのにウソを突き通そうとする。自分も相手も辛くなるから、早く正直になって解決するために動き出した方がよい。遅くなればなるほどリカバリーするのが大変になるか、取り返しがつかなくなることもある。

まだまだありそうだが、家族、子どもとの関わりの中で気づきを言語化しようと思います。

ではまた明日






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?