見出し画像

ことばにならない思いだって、きっと伝わっているよ。

大勢の人が忙しなく行き交う帰宅ラッシュ真っ只中の目黒駅。スマホをかざし改札を通り抜けるか抜けないかの一瞬。すえきち〜、という低めの声が背後から聞こえた。突然のことに体がビックリしたのか、むせるように咳き込みながら駅構内に振り向く。そこには懐かしい、ひげ姿の男性が立っていた。

内山龍一さん、ウッチー改め、りゅう。( うっちーはひらがな表記だったかもしれないし、リュウはカタカナ表記なのかもしれない。が、そのあたりの細かいところはよし、としよう )彼とは偶然、よく出合う。それも、どこかの駅であることが多い。なんの意味があるのかないのか…それは不明だ。

とはいえ、ずいぶん久しぶりの偶然の出合い。近くのカフェへ移動し、コーヒーを飲みながら話をすることにした。穏やかなノリで話ができて、気づきが多いのが彼との会話の特徴である。どんな流れからか忘れたけれど、こんなようなことを口にした。

ことばにならない思いだって、きっと伝わっている。

そのことばが耳に届いたとき、ぼくの意識は瞬間移動した。自宅で亡き父に手を合わせているぼくがそこにはいた。そのぼくは、手を合わせて父に何かを語りかけようとしている。しかし、ちっともことばが出てこない。

お父さん…

ただ呼びかけただけで、ことばにつまる。次のことばは出てこない。でも、そのぼくには、たくさん思いや気持ちが渦巻いている。ほんとうに、たくさんのことを思ってる。感じてる。でも、どうしても、ことばにならない。もどかしそうで、じぶんをちょっと責めているようでもあった。

ことばにならない思いだって、きっと伝わっているよ。

そのことばが伝わった瞬間。ことばが無用なものとなり、何かで父とつながれて、優しいあたたかさに包まれていた。しばらくのあいだ、ぼくはきっと、口は半開きで目は空を見つめていたであろう。

無理にことばにしなくたって、通じてる思いはある。よね?

----------------------------------------------------------------
noteの進化はすごいですね。「スキ」ボタンを教えてもらうと、オリジナルのお礼のことばが表示されますよ。プッシュ the スキ。

ここから先は、有料マガジン読者のみなさん限定の記事です。話題は「ちゃんとことばにしないと伝わらない、は本当に?」という疑問について書いてみようと思います。

最近SNSやブログ、HPなどでサイービスや商品をことばにして伝えるのが当たり前になってきました。が、ぼくのクライアントさんには、ブログもSNSもHPさえも使わず人がたくさん集まるお店や会社があります。

ここから先は

662字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?