これさえあれば、後はなんとでもなる!

こんにちは、末吉です。


きっとあなたは、もう分かっているでしょう。


過去の常識が通用しない時代に突入しました。


何を信じ、

何を頼りに生きればいいのか、

悩むことも増えていく可能性が高いです。


こんなとき、いろんなことを言う人も増えます。

あーなるこーなる
あれが危ない
あれはやっちゃいけない
これが正しい
これをやりなさい

ちょっとテレビをつけたり、パソコンやスマホでインターネットを開いたりしていたら、影響されていることにも気づかないほど自然に。


感性のいい人ほど悩むのではないかと思います。


なぜなら、時代の変化を敏感に感じ取ってしまうし、もう外に正解がないことに気づき始めているからです。


あるインタビューで、元大リーガーのイチロー選手がこう答えていました。

彼はプロ野球選手になって早々1軍入りしたのですが、そのままスターダムに登りつめたわけではなく、2年目までは1軍と2軍を行ったり来たりの状態だったそうです。

そんなとき、、、

「2年目の夏、僕がとにかく1軍打撃コーチの言うことを聞かなかったので、『俺の言うことを聞くのか聞かないのか、ここでハッキリしろ』と迫られたんです。驚きましたが答えは決まっていた。『僕はあなたの言うことは聞きません』とハッキリ伝えました」

ちなみに、、

なんと、、、

「自分のやり方でやる」

と答えたイチロー選手は、翌日2軍に落とされることになったそうです。

しかし、その決断が大きな分岐点となり、振り子打法を編み出し、のちの恩師となる仰木監督と出会います。

その後の飛躍と活躍は、みなさんがご存知の通りです。


自分を信じてください。


イチロー選手の例のように、、


きっと運命は、

自分を信じるあなたのことを

応援してくれます。


どれだけ世界が揺れ動こうと、

どんなに時代が変わろうと、

仕事やお金が不安定になろうと、

誰から何と言われようと、


あなたは、一生あなたです。



自分をバカにしてはいけません。


思っているより、

あなたはあなたのことを、

よく知っています。


もしもいま、

思うようにうまくいかなかったり、

行き詰まり感を感じているとしたら、


その理由は、


外にある誰かや何かを頼り、

自分自身を信じていないから

かもしれませんよ。


不透明で、

不安定な時代こそ、

自分を信じる力を育むチャンスです。


他の何がなくてもいい。


自分を信じることだけは、
絶対に手放してはいけません。


勇気を出して、自分を信じてください。


それさえあれば、後はどうとでもなります。


末吉より


追伸

驚くほど温かい番組でした、、、

フリーアナウンサーの下間都代子さんが主宰するclubhouseの番組「耳ビジ」に、『発信する勇気』の著者として出演しました。

これが無料なのか、、、

もちろん以前から聴いたことはあったのですが、改めて、著者の生の声を聴けるこの番組の素晴らしさを再認識しました。

私は9:00〜9:15の新人著者パートなのですが、メインパートは、40万部超えの大ベストセラー『ゼロ秒思考』の赤羽雄二さん。

対談あり、朗読あり、ワークありの、なんとも贅沢な時間で、僕もメモしまくりでした。

明日4/10、明後日4/11も出演します。

まだ聴いたことがない方はぜひとも、明日の朝8時(僕のパートは9時)から、聴いてみてほしいです。

世の中には、素晴らしい発信がたくさんありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?