見出し画像

【無料公開】 『発信する勇気』 はじめに

はじめに

 あなたは、SNSなど、日常的に情報を発信していますか?
 たまにネットで調べ物をしたり、SNSで友人の投稿をチェックしたり、YouTubeで動画を観たりすることはあるかもしれません。
 ですが、おそらく発信する側には、回っていないのではないかと思います。
 ただ、この本を手に取ってくださったということは、始めてみたいけれど面倒くさい、批判されるのが怖いと感じているかもしれません。
 または、現在発信はしているけど、自分の奥にある本当に大切なことは言えていないと感じている人もいるでしょう。
 私はすべての人に、「発信するべきです!」と言いたいわけではありません。

 でも、発信するだけで全く人生は変わります。
 それをお伝えしたくて、この本を書きました。

 これまでは、自分の思いより相手の気持ちを優先する、自分の意見を押し殺しでも周りに合わせることがよしとされてきました。
 しかし、SNSやブログ、YouTube、Instagramなどの普及で、本当は思っているけれど抑えていたこと、表現したいと思いながらも我慢してきたことを、自分の場を作って自由に表現できる時代になりました。
 自分の意見をはっきりと発信できるようになったということです。
 あなたは、「これはいい・悪い」、「これは好き・あれは嫌い」、「私はこれをやりたい・これはやりたくない」と自分の意見を言えているでしょうか?
 私もそうですが、思っていることを正直に表現するのはなかなか大変なことです。
 しかし、ありのままの自分を見せることを怖がり、本音に蓋をして相手に合わせていたら、自分自身が苦しくなっていきます。
 これこそが、今の社会の生きづらさの原因ではないかと思います。

 だからこそ、発信する勇気を持って、あなたの思っていることを表に出してほしいのです。

 考えがまとまっていなくても大丈夫です。
 うまく表現しようとか、誰かの役に立たなければと力む必要もありません。
 伝えたいことは自然と明確になっていきますし、ありのままのあなたの発信に共感する人が出てきます。
 さらに、あなたの発信に合わせるように現実は変化しはじめます。
 自分から発信することは、「この指止まれ」をするようなものです。
 あなたと波長の合う人や出来事があなたの周りに集まります。
 私のクライアントさんの中には、うつ病で長年苦しんでいたけれど、ブログで発信し始めたら応援してくれる人が現れました。
 SNSを通じて、仕事の9割以上を営業もかけずにいただけている友人もいます。
 自分のプライベートや仕事での気づきを発信していたら、やりたいことが見えて独立するという夢が叶った例もあります。
 つまり、発信することは、新しい自分を発見させてくれたり、仕事や出会いにつながることもあれば、素晴らしい未来を引き寄せてくれたりもするのです。
 この本を通じて、同じような毎日でつまらない、今の人間関係に悩んでいる、やりたいこともわからない、と感じている状態から抜け出すきっかけになれば嬉しいです。

 さあ、自分から発信する勇気を持つことで、心の奥で望んでいた人生を実現する旅を一緒に始めましょう。

 末 吉 宏 臣

【目次】
プロローグ 1億総発信時代で、苦々しい思いをしている人が増えている?
第1章 なぜ、人は勇気を持てないのか?
第2章 発信する人生、発信しない人生
第3章 「いまのあなた」にこそ、発信する価値がある
第4章 さぁ、あなたも発信してみよう!
第5章 発信にまつわる不要な思い込みや感情を手放す
第6章 勇気を出して、あなたの影響力を解放する

よろしければ、ぜひ本書を手に取ってください。

Amazonでのご購入も嬉しいですし、お近くの書店で購入していただけましたらなお嬉しいです。

あなたの発信する勇気を後押しして、人生が変わるきっかけになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?