見出し画像

LRの行動指針

note毎月更新っていう年初の野望をいきなりギリギリになってしまうタイプです。

楽天におりましたが、楽天の行動指針(ブランドコンセプトと成功のコンセプト)は浸透させようという力は凄かったなと思っています。

私がいた頃は、Get things done とスピード!!スピード!!スピード!!はめちゃめちゃ言われましたね。。あの頃の気持ちは今を支えてくれています。。

そういった経緯もあって、起業した時は企業理念から作って社名は後につけたり、行動指針もサクサクと作っていきました。

そして、今日はLRの行動指針の話ですね。

1.関わる人に敬意を
2.仕事に誇りを
3.常に変化を
4.面倒くさいを大事に
5.自発的にスピードを

本来は作り方とか色々あるんでしょうが、こうありたいという気持ちを入れたんですよね。正直もっと統一感あったり、追加したい気持ちはあるんで修正するとは思います。ただ大事にしたいライブ感。

1.関わる人に敬意を
敬意のない態度を取られたとしても、僕らはまず敬意を払っていたのかという気持ちは忘れてはいけないという気持ち。

2.仕事に誇りを
仕事って人生の大部分を占めるわけで、やはり誇れる仕事をしたい。

3.常に変化を
変化の激しいこの業界で変化をしないことは後退だと思っている。

4.面倒くさいを大事に
「世の中の大事なことって、たいてい面倒くさいんだよ」by宮崎駿
面倒くさいと思う感情は大事で、どうやって面倒くさくないようにするかは大事にしよう。結局面倒なことをやることが大事なことも多い。

5.自発的にスピードを
自主的に物事が動していくほうが楽しいと思っていて、その中でスピード感をもってやりましょう!

といった話を入社初日にしたりしています。
書いていて、もっとちゃんと説明したいという気持ちが強くなりました。ただ今は
Done is better than perfect
ありがとう!ザッカーバーグ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?