見出し画像

「コロコロからのお年玉!史上最大のコミックス1巻無料キャンペーン2024」で読んだ作品の感想

今年もよろしくお願いします、花です。
現在小学館の漫画雑誌「コロコロコミック」の作品がお年玉として1巻無料キャンペーンをやっているとのことで、チェックしてみると作品のラインナップが豊富!!!

かつて読んだことがある作品を読み返してみたり、未読作品をチェックしてみたりしたので思い出語りも込めて感想を書きつつ紹介していこうかと思います。
2024年1月14日までのキャンペーンなので興味を持った作品があったら是非読んでみて下さい~!

※ネタバレ、思い出故に作品の内容と記憶違いしていることもあります。
※小学館のリンクを掲載していますが、基本的にどこの電子書籍サービスでも同じキャンペーンを実施中ですのでご自身の利用中の電子書籍サービスでチェックしてみてくださいね。

▼かつて読んでいた作品

カンニンGOOD(グー)

タイトル通り、主人公・満天完人(まんてんかんと)がカンニングをしてテスト満天を目指す漫画です。
おじいちゃんが発明家でカンニングに協力してくれるのが面白い。
今読み返してみるとその技術をもっと有効活用したらいいんじゃ……とツッコミ入れたくなります(笑)。
個人的に担任の金内先生の恋愛エピソードが良かったなぁと記憶しています。(1巻に掲載されていないので後半とかの時期のエピソードかも)

グランダー武蔵

田舎に引っ越してきた主人公・風間武蔵が釣りを始めてその魅力に目覚める話。風景や魚の描写が丁寧かつリアルで『釣りキチ三平』に通じるものを感じます。
たしかこの作品連載当時、ブラックバス釣りが流行っていたんですよね。
第1話初めて読みましたが、お父さん凄く正義感ある人だ……。
ヒロイン・星山澪ちゃんがバス釣りに挑戦したエピソードが印象的だった気がします。

スーパーマリオくん

言わずと知れた名作ですね。有名ゲーム「マリオ」シリーズのキャラクターが主人公のギャグ漫画です。
「すな~!」と言えばこれ!
ファミコン等のテレビゲームが無い家庭で育ったのでマリオの知識はここで学びました。

ポケットモンスター

こちらもまた名作ですね。ポケモンの初代がリリースされた時期に始まった作品で「ピッピが喋る?それもこんな滅茶苦茶な性格なの??」と衝撃と笑撃を受けた作品です。
ちょうど初代の時に小学生だったので凄い思い入れがあります。
テレビゲームは無かったですが、社会現象となっていた様子を目の当たりにした母親が「流石にこれは遊ばせないと周囲から浮いてしまうだろう」と危惧しポケモンは買ってくれました!ちなみに今は3D酔いが酷い為プレイ出来てません涙

学級王ヤマザキ

主人公・ヤマザキを中心とした日常学園ギャグ漫画です。
今見ても違和感ない可愛さとお洒落な絵柄で読みやすい。
担任の先生が好みです。
連載当時は漫画も読んでいましたが、どちらかというとアニメのOPソングのイメージが強いかも。

星のカービィ

人気ゲーム「星のカービィ」のコミカライズ作品。
他作家のコミカライズもありますが、多分現役で読んでいたのはひかわ先生時代のものと思われます。
可愛く面白いカービィ達に癒されていました。
ひかわ先生の詳細については漫画家・カメントツ先生の『カメントツの漫画ならず道』2巻に描かれていますのでどんな結末でも受け入れる覚悟のある方はお読み下さい……。(結構精神的なダメージきました……)

秘密警察ホームズ

小学生警視が事件を解決するミステリー漫画。言わずもがな某名探偵好きな人は刺さる作品です。
子供向けといえど事件やトリックは本格的です。

▼キャンペーンをきっかけに読んでみた作品

ぷにるはかわいいスライム

スライムのヒロイン・ぷにるに振り回される主人公とのラブコメ?です。
少女漫画雑誌に連載されてても違和感ないくらいの可愛い絵柄とギャグのバランスが良いです。

Yの箱船

『金田一少年の事件簿』の原作者・天樹征丸先生が原作を手掛けるミステリー。作画は『水晶の少年』の石蕗永地先生。
主人公がディスレクシアという設定で「字を読むことが出来ない人もいる」ということを子供向け漫画雑誌で描くことが素晴らしいと思いました。
数学がベースの謎解きが多いのですが大人が読んでも勉強になります。

そして『水晶の少年』面白いのでそちらも是非……!

コロコロ創刊伝説

のむらしんぼ先生によるコロコロコミックの歴史を描いた作品。
実在していた人達の歴史と情熱が伝わってくる良作です!

ロジカル真王

YouTubeの「オモコロチャンネル」と「コロコロチャンネル」がコラボした際にこの漫画に登場するカードゲームで対決していたのを視聴していたのですが、コミカライズの方は読んでいなかったので読みました。
シンプルなルームですが面白く惹き込まれます。

運命の巻戻士

個人的にタイムリープものは難しく敬遠していたのですが、この作品はわかりやすくスラスラ読めます!
時間を巻き戻して簡単に解決!とならないところにも魅力を感じました。
「すでに決まった未来を変えられる確率は100万分の1」という設定・縛りの中で何度もあがく姿に心が熱くなってきます。
子供達が「こういう未来にしていくためにどうしていけばいいか」をたくさん考える為の良い訓練になりそうです。

天才犬レオ

タイトル通り天才犬のレオと主人公の日常を描いたギャグ漫画。
レオが可愛く癒されます!女性にオススメしたい作品です。
こんな犬飼いたい!

都市伝説先生ウラモン

学校の怪談・不思議を解決する教師・ウラモンの物語。
『地獄先生ぬ~べ~』世代の方に刺さると思います。(実際私もその世代ゆえに刺さりました)
学校の怖い話って、いつみてもいいものですね。


読んで下さりありがとうございます。 もし気に入ってもらえサポートして頂けてたら幸いです。 漫画やコーヒー代にさせて頂きます。