久しぶりに国内弾丸旅行(①熊本)

暇を見つけてはよくやる、ぶらり旅。
今回は熊本→福岡→出雲で回りたいと思っている。特に出雲はまだ一度も行ってないので、新しい土地に出会えることが純粋に楽しみである。

9/1 台風10号が中部地方に接近してる中、日程を強行。こういうブラリ旅するときは、ANAのトクタビマイルである。今回は「名古屋→熊本」がお安くなっていた。

この瞬間がわくわくする。


熊本かぁ。5-6年ぶりなのかな。以前は空港が工事中で仮のターミナルだった記憶があり、今回はリニューアルさらているだろうと、入口(=空港)から楽しみである。

ブラリ旅とはいえ、熊本には1日しかいる予定ではないため
・熊本城
・水前寺公園
など、市内観光を楽しみたいと考えている。

さて熊本空港。さすが熊本だけありクマモンがお出迎えしてくれる。クマモンって他の都市で見るとそんなことないけど、熊本で見るとあらゆるところにいるから癒される。

フライト到着便表示までくまモン


すぐに熊本市内行きのバスに乗車して熊本市内へ。下車してホテルまで歩く間に夕食の店を見つける。そっか熊本といえば(馬肉もあるけど)天草大王だな、と、いうことで入店。少しお高めの焼き鳥と鳥刺しだったけど、上品で旨みが強くて満足。ワシワシ食べる焼き鳥というより一本一本上品な串でした。今日の宿へ。



天草大王のレバ刺し 臭みが全くなく美味しい
上品なレバー串
スタッフさんも感じ良くていい店に出会った



一夜明け、今日こそ熊本を観光する。最初はまだ行ったことのなかった水前寺公園へ。いざ来てみると、本当に綺麗に手入れされてる公園だと実感。園内を一周ぶらりとして退場。

とても綺麗な公園。天気も好影響。
(水前寺公園)


次は熊本城へ。やはり熊本城は大きくて悠然としてかっこいい。色々展示を見ながら天守閣へ。タワーとまでは行かないが、天守閣からは市内を一望できて気持ちよかった。


熊本城ってかっこいい

城を出てむかったのは、桂花ラーメン本店。
スープには熊本ラーメンといえばのマー油が入っていて独特な味わい。熊本ラーメンらしい味だ。麺は中太麺で食べ応えある。
でも、個人的には博多ラーメンの細麺でサラサラ行ける方が好きだったりする。
さて、ラーメンも食べてぷらぷら熊本駅へ向かう。

熊本といえば桂花ラーメン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?