見出し画像

4/30の日記

4月30日。振り返り記事を書こうと思ったが、長くなりそうなので簡単なメモ記事を。

上野でデ・キリコ展を観る。

この後上野東照宮へ。

上野東照宮
牡丹苑の鯉のぼり(外から撮影)
牡丹苑入り口の牡丹

不忍池辯天堂にお参り。

辯天堂
大黒天堂

4/30は一粒万倍日で甲子の日。大黒天縁日なので、こちらにお参りしたかった。

上野に来る前に、深川不動堂に参拝し一筆写経を奉納し、来月の父の命日にあわせ、護摩供養をお願いしてきた。早いものでもう十三回忌。

この前の高幡不動大写経絵でも、今日の一筆写経でも願意「(父の戒名)菩提也」と書いたから、供養としては十分だと思う。

どこかのうさんくさい霊能者〇〇氏が「供養は徳の高いお坊様がお経を上げないと、亡者は極楽に行けません」「お不動様は、仏像やお坊様がいないと、一般人ではつながることができません」ととんでもないことを著書に書き、一部のスピ系女子たちが「そーよねー、〇〇さん素敵」と洗脳されていたが…一度不動経なり、般若心経なりを読んだ方が良いと思う。

私と同世代のブロガーさんが「〇〇さんがお坊さまを呼ばないと、仏罰が当たると言っていたから」と真剣に書いていたのでびっくりしたが……まあ、何を信じるかは人それぞれなので、私は何も言わない。

けれども、こういう手合いには気をつけようと思った次第だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?