見出し画像

ブログに仕事ネタを書く人は、早期退職に向いていない

NightWalkerさんのブログ。

さてそんな話をした帰る道すがら、働くべきかもう辞めるか? ひとつ観点をふと思いつきました。それは、
 FaceBookなどに仕事絡みの話を書いちゃう人はなんとかして働き続けるべきだ
というもの。仕事がリア充のネタになるような人にはある意味死活問題でしょう。

これは真実。的を射ていると唸りました。

あるセミリタイアブロガーさん。どう見てもリタイアに向いていないと感じていたのですが、…その理由は、話題の約7割が仕事ネタ。
リタイア後に「フリーランス」「週数日勤務」などいろいろトライなさっているのですが、常に仕事や収入に関する心配をしている。生活が「仕事中心」になっているのです。

NightWalkerさんの指摘どおり、そういう方は辞めないほうが良いと思います。ただ、誰もがいずれは組織から「はい、卒業!」と言い渡される身。その時になって、仕事を取ったら空の巣症候群にならないよう、仕掛けを講じる必要はあると思います。

また、一生懸命働いて、ようやく少しのんびりできる…と思ったら身体や脳が思うように動かない、或いは病に倒れる…という可能性もあるのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?