見出し画像

縁切榎の不思議なご利益

都内の悪縁切りの名所、縁切榎はすごい。ありとあらゆる悪縁を切ってくれる。色恋関係の縁切を願う人も多いが、縁切は恋情絡みだけとは限らない。病気の根を断つことや、トラウマ、酒や煙草、ギャンブル断ちなども含まれる。
参拝者の苦しみや災禍の根を断ち、明るく楽しく元気に過ごしてほしい…というのが、ここの神様ではなかろうか。
私もこれまでさまざまな悪縁切りをお願いし、その都度断ってもらっている。

さて、年を取るごとに増える体重。なかなか落ちない体脂肪。衰えない食欲。困ったことにどうもお菓子をやめられない。
これはまずい、と思い、縁切榎にお参りし「ダイエットが成功しますように。贅肉と縁が切れますように。買い食いをやめられますように(以下略)」とお願いをしてきた。

縁切榎(3/14撮影)

お参り後に妙にすっきりし、その足で近くのコンビニへ向かった。
三歩あるくとすべて忘れる鳥頭。おお、雪苺娘が30%引き!カカオ70%チョコも安くなっている!と夢中で買い物かごに入れ、そそくさとレジに並んだ。――が、おかしなことに気づいた。並んでいる客たちが一向に動かないのである。

「すみません!ただいまレジが故障中です。復旧までお時間をいただくことになるかと…」
私は買う予定だったお菓子を、すべて元の位置に戻して店を出た。

そういうことか。神様は全力で私の願いを叶えるつもりなのだ。
私もお願いした以上、それに見合った行動をしなくてはいけない、と深く反省した。

それにしても、毎回思うことだが――縁切榎の即効性はすごい。

縁切榎(3/7撮影)。あふれる絵馬。
一週間後には、ほぼお焚き上げされていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?