見出し画像

トビタテLondon留学①

台風で飛行機が欠航し、一日遅れたり、直前までがっつりバイトしてて準備時間が取れない…などなど、色々あったのですがとりあえず、無事ロンドンに到着しました!!

スーツケースを2つ持って行ったけど、ロンドン着いた初日にスーツケースが1つ壊れていたり、ビザセンターでもらったLebaraのSIM設定に手こずったり、Coachの値段がカウンターだと高すぎて急遽London Travelで予約を行ったりと裏には色々ありますが!

イギリス!ヨーロッパ感!!がすごくたくさんあふれていて新鮮だし楽しいです。

さて、本題はここから。

SOASの4 week presessional course が始まり、トビタテで設定した目標に向かって歩み出しているわけであるのですが、具体的にどうだったかを1週間のペースで振り返り、小さな目標を立ててリフレクションしていこうと思います。

人に見せるほど大したことはないかもしれないのですが、リアクションや他の人の参考になればと感じたので、私のエヴァ活はnoteを中心に回していこうと思います!

イギリスに辿り着いてから今日で、4日目。
最初の1週間の目標は、地理感覚をつけること。そして、イギリスの生活に慣れること。

そもそも、私は一人暮らし(実家から独立して暮らす)ことが初めてで、今まで、ずっと実家から学校に通ってきたので、全てが新鮮です。

海外で初一人暮らしは中々チャレンジングかもしれないと最初不安だったのですが、海外で一人暮らしできちゃったら何でもできるやん!と思い、行動の自信になってくれています。

今のところは、初めてにしては自炊、時間の管理はできていると言えるでしょう!

イギリスの最も安い、格安のスーパーは”lidl”(リドル)です。本当に安くてびっくりしました。特に食べ物。節約生活を送っている私にとって本当に助かります。

イギリスの食べ物は、一人分の量では売っていないので、ルームメイトと一緒にシェアしてお金を出し合い、調理しています。お米は恋しいものの、小麦を中心とした生活も中々新鮮で、工夫のし甲斐があっておもろいです。

ただ、調理器具がなかなかそろわず、かなりサバイバル生活に近いと言えるでしょう。それも含め、初めての経験なので頑張ってサバイバルしていきます。

食と睡眠は大事だもんね!うん!!

地理感覚は、中々苦戦しております。
そもそもルームメイトと出かけるときは、彼女がロンドンを知り尽くしているので、わざわざGoogle Mapを開く必要がないということ。そして、ヨーロッパの建物がどの道を歩いても似ていて特徴がつかめないことなどが挙げられるでしょう。

1人でぶらぶら歩く時間をとったり、じっくり観察するなど、もう少し時間がかかりそうです。

さて、あと数日、頑張ります。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?