見出し画像

新型コロナウイルス感染拡大における結婚式ガイドラインvol.3「withコロナアイディア集」ができました!(Excelダウンロード付)

「withコロナの結婚式が、beforeコロナよりももっと素敵になるように」・・・ウエディングプランナーたちの新型コロナウイルスとの戦いは、感染症対策をそのまま実行し感染症を防ぐことだけでなく、ウイルスと共存しながらも、結婚式がもっと楽しい時間になるように、『新しい発想』で結婚式を生まれ変わらせることであると、SUEHIROは考えました。

そこでこの度、ウエディングプランナーの野田真奈美さん、ウエディングプランナーの岡村奈奈さん、滑川紗江さんのご協力を仰ぎながら、全国のプランナーさんや業界の皆様のお力もお借りして作成した「withコロナアイディア集」をリリースさせていただきます。

ぜひダウンロードの上、ご活用ください!

バナーデザイン-04

====ダウンロードはここから======

====ここまで============

1.基本のつかい方

このアイディア集は「育てて行けるシート」として、エクセルファイルで作成してあります。すぐに取り入れることが可能なアイディアもあれば、斬新で遊び心あふれるアイディアまで、様々。

大切なのは、なぜそれを行うのかというカップルさんにとっての「本質」と「役割」を理解すること。役割や本質が満たされれば、いままで当たり前のように行われていたことでさえ、もしかしたら今の時代に合わせてカタチを変えても良い時なのかもしれません。

また、きっと会場やカップルさんごとで設備や状況が違い、ベストの方法はそれぞれで全く違ってくるはず。このアイディア集は読むだけではなく、読んだ上で皆さまが「自分たちの現場でどうやって工夫しようか?」ということを日々考え続けてくださることが私たちの願いです。


2.「答え」ではなく「考え方」を知ることが大切です

ジョン・レノンの言葉に「ビートルズのメッセージがあるとすれば、泳ぎ方を学べということ。それだけ!そうして泳げるようになったら泳ぎなさい。」というものがあります。(この言葉は佐伯が好きで、よくSUEHIROの勉強会でも話しています。)

SUEHIROではいつも「答え」ではなく「考え方」を知ること、を大切にしています。今、結婚式には「発想の転換」が求められています。今までのあり方の意味や本質を理解した上で、大きく進化する時期になったことは、ある意味で、コロナがもたらした私たちにとっての’’チャンス’’なのかもしれません。


3.カップルさんが求める答えは、『カップルさんの目の前にしかない』

Before コロナ時代。ここまで1組ごとの結婚式を真剣に考えられていただろうか?with コロナ時代となり、結婚式一つ一つの本質を考える機会が与えられ本当に大切なものは何かと気づけた私たちは 、Before コロナ時代の私たちよりも強く成長したはず。「Before コロナよりもwithコロナのほうがもっと素敵な結婚式だ!」という声があふれている世界にするために。1人1人が それぞれの場所で 、同じ思いで「1+1=∞(無限大)」となるそんなWEDDINGを作り上げていこう with Love 愛を込めて・・・ 

こちらは、一緒にこのガイドラインを作成くださったフリープランナー野田真奈美さんのメッセージです。SUEHIROは、全てにおいてきっかけ作りでしかありません。なぜなら、カップルさんが求める答えは、『カップルさんの目の前にしかない』と思うからです。

だからジャストアイディア見つけていくのはみなさまひとりひとりだけれど、見つけるお手伝いだったら、SUEHIROにもできるかもしれない。いつもSUEHIROに集まってくださるみなさまのおかげで、ヒントやアイディアが自然と集結する組織になったからこそ、このアイディア集はできました。みなさまのお役に立てて、結果それが幸せな結婚式につながることを祈っています。

どうかこの「アイディア集」を、たくさんの方々にご活用いただけましたら嬉しいです。

チーム


TwitterやInstagramでも随時情報をお届けしていますので、ぜひフォローお願いします!

Twitter▶ https://twitter.com/suehironet?s=20
Instagram▶ https://www.instagram.com/suehironet/?hl=ja


\SUEHIRO応援基金にご協力お願いします/

画像3

「今、結婚式のあり方を見直そう!」を合言葉に活動しているウエディングプランナーためのプラットフォームサービス「SUEHIRO」はこれからも様々な活動をしていきます。SUEHIROの活動に対して、「良いな」と思った時に、noteのサポート機能から<SUEHIRO応援基金>として応援してください。

ほんの少し(例えば「レッドブル一本差し入れするくらいの感覚」で)サポートいただけたらうれしいです!

・SUEHIRO応援基金は、1口¥100からです。
・お預かりした基金はSUEHIROの運営費として大切に使わせていただきます。

◆◆↓↓↓こちらのバナーより応援、どうぞよろしくお願いします!◆◆


◆◆\SUEHIHIRO”応援”基金大募集/◆◆ 皆様の温かなご支援は、大切に運営費用として使用させていただきます。SUEHIROの活動をもっと応援!どうぞよろしくお願いいたします!